※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヵ月で、指吸いが気になる。モグモグ期に移行すべきか悩んでいる。指吸いが続くと次のステップに進めない気がして困っている。どうしたらいいかアドバイスをください。

今日で7ヵ月、離乳食を始めてもうすぐ2ヵ月になります。
そろそろモグモグ期への移行をしていこうと考えていましたが、食事中の指吸いがすごいです…
口へご飯を運んだらすぐに指を口に入れます。モグモグが出来ているというよりも、指を吸ってる時にゴックンしているようなかんじです。
指を吸わないように手を繋いでみたりしましたが大泣きして嫌がり、スプーンを持たせたりもしましたがひたすら口に入れて離さないか持ち替えて指吸いをしてしまいます。

まだモグモグ期には移行しない方がいいですか?ずっとこのままなのかな…と心配です。指吸いしながらしかご飯が食べられないなんて、いつまで経っても次のステップにいけない気がするのですが、正直私もどうしてあげたらいいのか分からず。あげてる最中に常に指吸いなので怒ってしまったりして…うちの子だけなんじゃないかなぁと不安もあります。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

うちもご飯入れてすぐ指しゃぶりしますよ。
吸わせるだけ吸わせたり、私がモグモグって言いながら離乳食食べるフリしたりして自分も食べたい!ってなるようにしてみたり。
最近中期食始めましたが、全く食べない訳じゃないしいいやと思って与えてます(,,•﹏•,,)
凄く時間かかりますが子供のペースに合わせて見守ってますよー!

hiimama

息子も食事中に指しゃぶりします(>_<)
指しゃぶりしないと食事が進まなくて悩んでましたが、8ヶ月になってモグモグ期にしましたよ!
最近も指しゃぶりしてますが、好きな食べ物の時は全くしなくなったり、以前よりはマシになってきてます(о´∀`о)