※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
住まい

1歳の娘がいる女性が、将来のリフォームについて悩んでいます。夫は高校生になってからでもいいと考えていますが、女性は早めにリフォームしたいと思っています。共働きで、頭金を入れつつ5.6年後のリフォームを考えています。

現在1歳の娘がいますが、小学生になるまでに戸建の自宅を1500から2000万円でリフォームしたいと考えています。
もともと自宅は旦那のおじいちゃんの家であり築年数も20年ほどで比較的綺麗です。
当初はお金もかかるしこのままでいいやーと思っていましたが、周りの友人が新築を建てたり、住宅展示場で素敵なお家を見るとやっぱり自分好みの家にしたいという希望が出てきました。
頭金を少し入れたいので5.6年先のリフォームを考えていますが、年々金利や物価も高くなっていると聞いています。
早めにリフォームを検討した方がいいのでしょうか?
旦那は娘が高校生になってからリフォームすればいいのでは?と言いますが、学費など一番お金がかかる時期になると思います。現実的にリフォームを考えられなくなると思うので私は早々リフォームしたいです。(自宅にはよく分からないお札や神棚があったりと自宅にいてもあまり落ち着かないので)
みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

ちなみに夫婦共働きです。

コメント

真鞠

築20年のおうちを、2000万もかけてどんなリフォームするつもりですか?😳

間取りから何から全て変えるくらいの予算ですね✋(外壁屋根まではやりきれないかも)

何年住むつもりかと、住宅の工法にもよりますが、木造住宅ならもうあと20年くらい住んで建て替えって感じじゃないでしょうか🤔

その計画なら、娘ちゃんが小学生になるかならないかぐらいに、古くなった水周りのリフォームだけ500万くらいで考えるとかそんな感じでも良いかもしれません🙋‍♀️

• ゆり

ゆり

昔ながらの大きな和室に仏間、床間があったりとなかなか実用性がなく、収納スペースも全くありません。元々老夫婦2人で住むように建てたようなので😓
    自分の家じゃないため落ち着かずフルリフォームを希望している形です。現在の家のローンなどはありません。住まわせてもらってるだけ感謝なんですけどね...

• 8月21日
  • 真鞠

真鞠

今2000万かけてフルリフォームしても、住めてあと20年くらいだと思うし、またその頃には建て替えか住み替えか再度のリフォーム(躯体が朽ち果てるまで住む‼️の姿勢)かで大きなお金が動くことになりそうなので、どこでどれだけかけるのかを一生のスパンで考えるのが良いと思いますよ🙋‍♀️💡

• 8月21日
  • ゆり

ゆり

確かに残り20年しか住めないならその考え方も大切ですよね!
    ためになるアドバイスありがとうございます!

• 8月21日
てんまま

これから少しずつ修繕必要なところや、キッチンなど取り替える必要がくるときがありそうなので、今は現状維持でいい気がします☺️
娘さんと一緒に壁紙選んだりするの楽しいと思いますよー♪

• ゆり

ゆり

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月21日