※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやMAMA
子育て・グッズ

息子の風邪が悪化し、高熱が続いています。咳や呼吸の問題があり、肺炎かもしれません。心配で苦しい状況です。助言をお願いします。


いつもお世話になっております。
子どもの風邪の症状が良くならないので
相談させていただきたいです💦

息子が5日前位の鼻水から始まり、
金曜日に発熱。咳も出て来て、病院を受診。
解熱剤、咳鼻水の薬、気管支を広げるシールを
もらいました。昨日の午後から39℃を越え、
解熱剤使用。一旦下がってまた夜中に40℃越え
解熱剤使用。そして今日の朝にまた39℃越えで
解熱剤を使用、計3回解熱剤を使いましたが、
また39℃近くまで上がってしまいました。
解熱剤を何度も使うのもどうかと思い、
今は解熱剤を使わずに様子を見ています。

息子の様子は、水分は取れる。
食事も食べるのですが、気になる点として、
咳鼻水がどんどんひどくなっている、
呼吸が早い、鼻づまりで苦しそうにしている、
咳をするたびに泣いている、です。

突発性の熱かと思っていたのですが、
もしかして肺炎なのかなと思ってきました。。

見てて苦しそうで胸が痛いです😭
息子は初めての発熱。しかもそれが
かなりの高熱なのでとってもツラそう😢
ただの風邪ではなさそう。。

何か心当たりのある方がいましたら
コメントお願いいたします🙏🏻😭

コメント

ひなあられ

肺炎の可能性はあるかもですね💦💦
解熱剤は、辛くなく水分などが取れていれば使わずに様子見ても良いかと思いますが、咳、鼻水辛いですね(ノ_<)💦
今日は日曜日なので、みれそうなら明日早めに再度受診をお勧めします。もし眠れないとかなら、救急受診もしても良いかと思います。
早く良くなると良いのですが…(ノ_<)💦

  • あやMAMA

    あやMAMA

    そうですね。。再度受診してみようかと思います!
    私も子育てしてて初めての高熱なので息子が可哀想すぎて泣けてきます😭😭
    ほんとに早く良くなってほしいです🙏🏻💦

    回答ありがとうございました😌💗

    • 4月16日
母です。

病院行くのがいいと思います。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    そうですね、再度受診してみようと思います!
    回答ありがとうございました🙏🏻✨

    • 4月16日
タロママ

解熱剤を使う回数が多く、熱が上がりきる前に下がってしまった事でウィルスが死滅してないのかな、、?という印象です(⌒-⌒; )

ただ、やはり来るしそうなのでメインが咳鼻水ならば耳鼻科を再受診してみてはどうですか? 特化したお薬もらえるかもしれないですし☺️
咳は体力も消耗しますし、鼻水などで充分な睡眠が取れないと、治るものも治りませんもんね💦

早く良くなりますように、、、💕

  • あやMAMA

    あやMAMA

    ツラそうで解熱剤使ってしまいました😭💦

    耳鼻科も考えてみます😣😣
    眠ってる間も苦しそうで可哀想でたまりません😭😭
    早く良くなってほしいです😣

    回答ありがとうございました😌💓

    • 4月16日
はるゆきち

それはただの風邪ではなさそうなので、救急外来に連れて行った方が良いと思います!!
赤ちゃんの高熱が続くと障害が残ってしまったりすることもあるので怖いです(>_<)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    本人は機嫌も良かったり悪かったりで、、とにかく咳鼻水がツラそうで可哀想です😭😭
    救急も視野に入れてみます😣💦

    回答ありがとうございました😌💓

    • 4月16日
グリーンアイス

ツライですね。

私の子どもはアデノウイルによるウイルス感染で40度近くの熱が5日程続いていて、似たような症状から始まったので、回答させてもらいました。

鼻水と咳から始まり、ただの風邪と風邪を飲み続け、抗生剤もいただいたりして様子をみていましたが、熱がスッキリよくならず。
そのうち、下痢になり、便検査によりアデノウイルが便から出ていました。
酸っぱい匂いの便でした。
抗生剤内服の副作用で下痢が起きますし、ただの風邪なのか、ウイルス感染なのか早めに調べてもらえると、感染が広がらずにすみますよねー。

私のところは、私も旦那も嘔吐と下痢を繰り返し、散々でした。
たぶん、アデノウイルがうつったんだろうと思います。

鼻汁検査や耳たぶからの耳血検査による採血でウイルス感染が分かります。下痢があれば便検査もしていただいたらいいと思います。

アデノウイルでないことを祈ってます。アデノウイルツライですよ。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    アデノウイルス、怖いですね😣😣
    今のところ、便は良便です。
    早めに再受診して、調べてもらおうかと思います!

    細かく教えて頂き、ありがとうございました😌💓

    • 4月16日
♡♡めー♡♡

うちもそんなでした。
鼻風邪かなぁ。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    高熱続きましたか?😣
    見ててツラそうです😭😭

    • 4月16日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちも続き座薬入れながら、四日点滴をしました。鼻は吸引でした。
    血液検査も炎症は起こしてましたからねぇ。

    • 4月16日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    そうなんですね😣💦
    再受診してちゃんと検査してもらおうと思います!
    ありがとうございます🙏🏻💓

    • 4月16日