※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

YouTubeやゲームを子供にさせる時間や依存対策について、どのようにしていますか?身近なママの経験を教えてください。

タブレットやスマホでYouTubeなどゲームをさせてるママさんに質問です。

何歳からどれくらいの時間やらせてますか?
また依存の対策もあれば教えてください。

現在は生後9ヶ月で家事の合間にテレビでYouTube(ミスレイチェル)を見させる程度です。
外出の際はおもちゃを持っていきどうにか飽きないようにしています。

身近なママに携帯でYouTubeとか見させないで
絶対おもちゃって考えの人でしたが、
やはり1歳前辺りからは携帯で落ち着かせてました。
おもちゃだけなのは無理なんだなと思い
けど依存させたくもなく…

先輩ママさん。参考にしたいため教えてください

コメント

まるまる

1歳の頃にテレビでYouTubeを見させてたら、暇さえあればテレビテレビで大変で😅
どんどん新しい違う動画が関連で出てくるので飽きないみたいですね💦
あまりにもテレビテレビで、癇癪も起こしたりと、すでに依存があって怖かったのでテレビでは録画してあるアンパンマンやしなぷしゅだけにしました!外では一度も見せたことはないです!今は2歳半ですが特に支障はないです。
録画のだけにすると、終わったらいちいちリモコンを操作しなければ次を見れないし、飽きてテレビを自分からやめておもちゃで遊ぶのでその方が良かったです!

ままり🐈‍⬛

見るだけなら1歳前からやっていますが、1歳すぎてからは依存になりつつあったし、次から次へと流れてくるので際限がなくなって大変だってので、YouTubeのみ一旦辞めました。(録画やプライムビデオで対応)
切り替えがある程度出来るようになったり、意思の疎通がはかれるようになってきたら徐々に解禁し、今はYouTube kidsで見せています。
ゲームなども、大人しくして欲しい時などは、しまじろうクラブでさせています。
知育に良くて、タブレットゲームの印象が変わりました。

ままり

今1歳1ヶ月ですが、全くYouTubeやスマホでゲームなどさせてないです🌟

おもちゃや絵本で対応しています!

姪っ子が小さい頃からYouTube見てて、もうコントロール出来てないので、気をつけてます。

TVは付けてますが、朝のおかあさんと一緒以外は、全部大人が見たいものにしています。

ハッピー

生後2か月頃から、どんな反応するのか気になってテレビでユーチューブを見せていたら、どっぷりはまってしまって、生後半年頃にはCMが入る度にスキップしろと文句を言うようになりました。もう諦めて好きなだけ見させています。。。