※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

体外受精をしながら職場で正社員を続ける方法について相談しています。採卵や胚移植の日に休む理由や、不妊治療を隠す理由について悩んでいます。

職場に事情を話さずに正社員を続けながら体外受精することは出来るでしょうか?

日曜、平日一日は終日お休みで、他の平日2日は午前中休みです。
クリニック勤務で自分の患者さんがいるので代わりの人に出てもらうか、予約の調整をしてもらう必要があります。

採卵の日が決まったらどう理由を話して仕事を休むか、それとも当日体調悪いと伝えて仕事を休むか…考えても思いつきません。
休み後に出勤した時に「風邪ひいたの?」「あの病気流行ってるらしいからあれかな?」などの会話があると思うのですが、どう返せば良いか分かりません💦

胚移植の当日も休む必要があるのでしょうか?
だとしたら休む日も結構多くなるので更に迷惑をかけますよね💦

不妊治療をしている理由を言いたくない理由は一緒に働くスタッフの性格が悪いからです。
あとスタッフの人数が少ないので距離感が近くて、根掘り葉掘り聞いてくるし、すぐ人に広まります。

不妊治療をしている事を言わずに体調不良で通すのは不誠実でしょうか?💦
凄く罪悪感を感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらい頻繁に休むようになると、やっぱり何も言わない訳にはいかないかなあと思うので、しばらく身内の介護する事になったなど適当に理由つけるのはどうですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    何か良い理由があれば良いのですが、嘘をつくとしどろもどろになってしまって上手くいくかどうか…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も一人目のとき同じように悩みましたが、管理者だけにこっそり伝えました!
他のスタッフには言いにくいのと、いろいろ思われるのが嫌だったので…

体外受精となると、頻繁に病院に通わないといけないし、やっぱり風邪とかで休むのは限界がある気がします🥲

採卵や移植の日も休みました!
移植は別に休まなくてもいいのかなとも思いますが、ハードな仕事とかだと負担にもなりますし、念のため休んだほうがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

勤務の管理をしているスタッフが1番知られたくない人なんですよね💦

週2日休み以外に平日に2日、午前中休みがあるので卵胞のチェックなどはいけるかな、と思うのですが甘いでしょうか💦
    皆さんのお返事を見て胚移植までに仕事を辞めようかと思っています。
    ただ、すぐには辞められないので採卵の時期は仕事をしながらになると思うのですが、一度の採卵でもやり過ごせないでしょうか!?💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じでした💦
    管理者は50代後半未婚だったので、妊活などに理解してくれる人でもなく、嫌味ばかりなのだかなり言いにくかったですが、私の場合、不妊治療は高額だし、仕事を辞めるわけにはいかんと歯を食いしばって言いました!笑

正社員で働かれてるのですか?
    たくさん休みがあって、とても羨ましいです✨
    確かにそれだけお休みと午前休みがあると、大丈夫な気がします!

とりあえず1周期はそれで様子みてみて、すぐに妊娠できるかもしれないし、どうするかはそこから考えてみてもいいかもしれないですね😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、正社員なのですね✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も、不妊治療してるのを言いたくなくて人工授精まではなんとかごまかせましたが、体外の時は無理で直属の上司1人にだけ話しました。
移植の日なども経過を見て決まったりするし、移植の日も病院指定の時間でないとダメだったりしたので、休まざる得なくて💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり難しいんですね💦

採卵の時期は今の職場で仕事を続けて、胚移植の時期までに退職しようかと考えが変わりました💦
    一度の採卵だけ体調不良で乗り切りたいのですが厳しいでしょうか?💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な休みがOKな職場なら採卵までなら、うまく嘘をつける自信があれば体調不良などで乗り切れるかなと思います。平日休みもあるみたいなので、あとは病院がどれくらい都合つけてくれるかですかね😅

でも、子供産んでから、しばらく働かないと決めてるならいいですが、そうじゃないなら辞めるのはもったいない気もします💦💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は正社員で長年治療していましたが、職場には言わずに出来ました✨
日曜と平日1日休みなら私の働き方と同じですし、+他の平日2日も午前休みなら私より休みが多いので言わずに出来るような気がしました💡
ただ、通われている病院次第では難しい場合もあるので有休使ったりも考えたら良いですね🙆

あとは、休みを誰かに代わってもらうとか!
私は公休変わってもらったり、病院にも仕事があるから◯時までに終わらないと困る等言って協力してもらいました!来て欲しいと言われた日が仕事ならその前後の日なら行けますが難しいですか?とか言ってました。笑
治療してる事を言った所で休んでばかりの働き方が許されるわけではないし、終わりの見えない治療だからこそ職場にいずらくなる気がして💦
妊娠したら人手足りなくなるから今からちょくちょく休むならもう辞めれば?とか思われるんじゃないかとか私は色々考えてしまいました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    周りから色々思われてそうで、不安ですよね💦
    参考になりました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

採卵は麻酔使うと運転できないし、結構疲れるので1日休むと思います。
また、採卵までに注射をすると思うのですが、自己注射ならいいですが、怖くて病院で打ってもらうとかなら採卵前に何回か通わないといけません。(家で自己注射する人が多いとは思いますが)
移植は半日で済むと思います。
移植自体はすぐ済みます。

体に1番いいタイミングで採卵も移植もすると思うので結構直前に日程決まることもあるので…
精神的にも職場に迷惑かけるかもとソワソワするよりは、上司とかシフト担当者とかには事前に休む可能性あることを伝えておいた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とたも参考になりました☺️

• 9月11日