※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育休手当について相談中の方が、雇用条件や手当の問題で悩んでいます。店長の対応に不満を感じており、アドバイスを求めています。

育休手当てのことについてです。

9月から産休に入ります。10月に出産予定です。

パートで週4日20時間働いていて雇用保険のみつけています。
社保には入っておらず、旦那の扶養なので
産休手当ては入らず、育休手当てのみ入る予定でした。
産休育休は1年以上働いてるので取れるそうです。

有期雇用なので、9月に更新があって先に1年更新してもらったのですが、

全国的に50円時給がアップする関係で、
日祝出るなら88000円超えてしまうし、
1ヶ月18日働く月があれば88000円を超えてしまうので19時間の契約にするか社保に入るかと言われました。

日祝は元々出ないし、基本17日勤務なので
計算しても86700円です。

それを伝えてじゃあ大丈夫だね!と契約更新したのですが、
店長が伝えてもせっかちで忘れる性格で
また同じことを昨日言われました😂


雇用保険20時間以下になったら手当てもなくなると思うのですが、
何回も同じことを言われ、もー手当て諦めるしかないのかなと思って病んでます🙄
人事に直接伝えてもいいのですが、店長を通して!と前に電話で言われました🤣



でも大切なお金と今まで頑張ってきたのが水の泡になる運のなさというか😂

どなたかお優しい方アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

ママリ

社保に入ると伝えて20時間以上の契約してはどうですか?
育休期間中は免除ですし、
復帰時にどうするかまたお話しできないのですか?

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    社保にいったん入ってもお給料発生しないから関係ないんですかね?🥹
    一応無事出産できて、1年育休とれても上の子がいるので退園を避ける為、来年の4月入園を狙っているのですが、
    そこでやっぱり扶養内でっていう契約を交わすってことですよね?🥹

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    もしくは、9月が更新月なら、
    復帰後4〜8月までは社保で働いて、9月の更新月に戻すとか?

    会社の制度がわかりませんが、
    できる気がしますけどね。

    • 8月21日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!
    9月が更新の月なんです🥹
    ママにとっても本当にゆるい会社なんですけど、
    社保に入るでも全然いいからね〜!て感じで言われました😂
    更新の時に社保に入っても
    9月から働いてないから年末調整とか何かしらくることないんですかね?😂
    市県民税とかは社保入っててしっかり働いて産休に入ったら育休中でもくるんでしたっけ?
    無知で質問ばかりすみません💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    住民税は前年が95万円くらいを超えていたら支払いがあります。
    こちらは6月が改定なので、
    今払っているなら来年の5月まで払う事は続きます。

    年末調整もしないとですよ。
    会社がしてくださるのか、
    ご自身で確定申告かは会社に確認ですね。

    しないと上のお子さんの保育料がマックスになりかねませんし。

    • 8月21日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!前年95万以上だったので、今年5000円会社から引かれてました!
    住民税そのことですよね?🥺

    年末調整は毎年11月くらいになったら会社でやってました!

    すみませんあともう一つ聞きたいことがあります😭
    育休手当てが
    一応去年の6月26日入社で1年以上たっていて11日以上の完全付きは12ヶ月以上あったのですが、もらえるで合ってますかね?🥹
    ハローワークに聞きに行ったら今の職場のだけでももらえると思うけど、一応雇用保険離職票を前回の会社の分も育休手当ての申請の時に会社に出してもらってと言われました!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    手当に関しては完全付きの判断なので産まれてみないとわかりませんが、
    ギリギリな気がします。

    ハロワの方が言うように、
    前職と繋げた方が確実ですね。

    • 8月21日
  • ゆん

    ゆん

    11日以上ある月は1年以上ではあるんですが、何年もいるわけではないので、ギリギリな感じもしますよね💦
    前職は10年勤務していました🥹
    なので手当ての為に更新を社保ありにしてももらえなかったら意味ないなーと思ってしまい💦😂

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    完全月なので、
    1ヶ月のところが給料計算の1ヶ月とは違いますからね。

    ですので、ギリギリかと。

    • 8月21日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    結局20時間であれば社保加入が条件と言われました🥹
    ママリさんならいったん入りますか?🥹

    • 8月22日