※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の夜間授乳について悩んでいます。夜中授乳をやめると乳腺炎が心配で、でも続けると癖になるかも。みなさんはどうしていますか?

【完母の夜間授乳について】

完母の方に質問です><

現在、夜中2-4時くらいに一度授乳していて
前まではちょっとぐずって起きていたのですが
最近は静かに指しゃぶりしてて、放置するとまた寝てくれてます。

本当は寝てくれるなら夜間授乳なしで私も寝たいのですが、
夜中スキップすると朝は胸がカチカチでボコボコしちゃうので乳腺炎が心配で、うとうとしてるところ飲んでもらってます。。
しばらく耐えたら胸が順応するのか、やはり夜間授乳しないと乳腺炎になってしまうか、母乳量が減る?のか悩んでます。
しかし夜間授乳続けると癖になるというのも見ますし。。

みなさん、夜間授乳どうされてますか??
夜中授乳されてない方、胸の張りどうされてますか??

コメント

への字

3人完母でした。
夜中スキップしても大丈夫だと思います。朝起きたら胸がカチコチですが、自然と身体が順応してくれるようになります。助産師さんからもそのように言われました。
朝まで寝てくれるなんてそんな親孝行な赤ちゃんなかなかいないですよ😊

はじめてのママリ🔰

2か月から夜間時間は決めてなくて、赤ちゃんが泣いたら授乳です。
夜9時→3時頃が多いです。
6時間開くと胸しんどいですが最近慣れてきたような🙌
朝に母乳パッドずれていて、ブラと布団に母乳滲み出てるパターンよくあります🙄💦
今のところトラブルは大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

胸が貼りやすく乳腺炎になるのが怖くて(頼れる人がいないので赤ちゃんのお世話が出来なくなるのもあり)半年くらいまでは夜中でも3時間おきに起こして授乳してました💦
8ヶ月の頃夜間断乳そんなに苦労せずできてそれからは夜通し寝てくれ、10ヶ月で自然卒乳しました(*^^*)

ぽんママ

アモーマミルクスルーブレンドのハーブティーを飲んでたら乳腺炎にならなくなったので、心配ならお守りがわりに夜寝る前とかに飲んだらいいかもです✨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます><
順応していくことを願って…
母乳パッドしながら、泣かなければ夜間授乳なしでトライしてみようと思います☺️☕️✨✨