※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳児の中耳炎で入院の場合、付き添いが可能か、期間や感じ方、必要なもの、費用について教えてください。耳の腫れや症状についても不安です。

1歳児が酷い中耳炎で入院になるかもしれないと言われたのですが、1歳児の入院は付き添いありでしょうか?😭🙏
中耳炎での入院の場合どのくらいの期間なのか、付き添い入院はどのような感じなのか.何が必要か.かかかる費用など、わかる方いたら教えて頂きたいです😭

耳の後ろが赤く腫れていて、耳垂れもあるのですが熱はないです!

先週コロナになり、熱が下がっても食欲戻らず耳が腫れていて、19日に小児科を受診し耳の中も見てもらっているのですが耳の中は問題ないと言われ、19日起きたら耳の中から膿がでており小児科にて耳鼻科に行くように言われ、そちらで中耳炎が悪化してると言われました💦

耳の中を見ても悪化するまで中耳炎は分からないものなのでしょうか😭

中耳炎で耳の後ろが腫れる症状だった方いますか?😭💦

とても不安で、何か一つでも分かることありましたら教えていただけると助かります😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

入院だと、基本は付き添いになると思います。小児病棟は付き添いです。
生後1ヶ月の時に初めて入院しました。4泊5日で中耳炎ではないので、あくまでも入院生活についてご参考になればと思います。
病院によるかと思いますが、簡易ベットがあれば簡易ベットで親が眠れる。ない場合は子供と同じベッド。(柵あり)
我が家は当時1ヶ月だったので、添い寝は窮屈ではありませんでしたが、身体は休まりませんでした😅
食事に関してはコンビニで調達していました。病院の1階に24時間営業のコンビニがあったのがすごく助かりましたが、入院中お子さんの食事しか提供されない場合はご自身の食事の確保考えておくといいと思います!
意外と売店が夜に閉まるのはあるあるだと思います。
お風呂も洗濯機も順番で、当時は1ヶ月の娘とまだ日常生活も慣れないのにお風呂入るのが苦痛で私は入院中1度しか入りませんでした😅 
我が家は1泊PICUに入ったので、その分も混みで10万強の支払いでした。
食事とおむつ代はかかっていません。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月で入院は大変でしたね...😭
    なるほど、付き添い入院のイメージができました😭
    食事の確保考えておこうと思います😱
    とても参考になりました、沢山教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

・うちは切開しかしたことないのですが1-3際までは中耳炎繰り返していました。切開だけなら入院なく1時間もせず終わりました。最初から入院することもあるんですね。
・中耳炎じゃないですが入院は何度か経験あり、未就学児は基本付き添い必要かと思います。費用は医療費はお住まいの市の乳幼児医療助成の範囲なので、他にかかるのは食費とかで、大したことないと思います。

• なな

なな

入院せず切開だけもあるのですね!!
    中耳炎の症状としてはどのような形だったでしょうか?💦

やはり基本付き添い入院ですよね💦
    費用は助成にならない食費部分とかでかかるくらいなんですね、教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状は高熱や耳垂れとかだったと思います。中耳炎なりやすい子はすぐなるので、覚悟必要かもです。1-2歳の時、ピーク時は1-2週間に1回くらいの頻度で耳鼻科行ってました。
    うちは抗生剤や切開で対応していましたが、もっとひどいとチューブ入れると聞いていましたので、入院はチューブ手術のことかもしれないですね。
    入院費用はお住まいの乳幼児医療助成制度調べるのが一番確実かと思います。あと保険とか入られてたら入院や手術に該当するかもです。

• 8月21日