※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の子供が虐待を受けている可能性があり、友人は不倫相手の家にいて、子供とのやり取りが不安定。児相に相談するか、友人に直接伝えるか悩んでいる。要報告の条件を満たしています。

友達の子が虐待を受けてる気がします、、、

友人はキャバ嬢で、不倫したので元旦那と別れました
結局今は不倫相手の家に転がり込んでいるのですが、
キャバ嬢の仕事は続けていて、夜の仕事の時間は不倫相手に面倒を見てもらってます。

その友人とはSwitchのフレンドなのでゲームを起動すると私に通知が来るのですが、
その子が出勤してる間の20:00とか割と早い時間から
絶対子供がやらないようなゲーム(R15とかの)が起動されています。
また、娘ちゃんと一緒にやってるゲームのメッセージ機能で「はやくパパに会いたいな」「◯◯くんはすぐ怒るしたたいてくるから怖い」と言われます。
チャットのようにリアルタイム性のあるものではなくて、いつ、誰に届くかわからない(フレンドにランダムに届く)機能です。

友人は不倫相手にゾッコンで、
家族や他の友人で不倫相手のことを悪く言った人を片っ端からブロックしています。
本人曰く、「不倫相手くんはすごくいい人」「娘も不倫相手くんが大好き!」「今親子共々すごく幸せなのに!」と信じきってます。

私が娘ちゃんからこういうメッセージ届いて...と相談しても私を敵認定してブロックされる可能性があるから、
いきなり児相に相談した方がいいのかなと思っているのですが、
不倫相手の家や勤務先がわかりません。
さりげなく、お家遊びにいきたいな〜、贈り物したいな〜と言ってみたのですが断られました。
不倫相手の名前もわかりません。
友人の住民票は不倫相手の家ではないところにあります。
(不倫相手と暮らしているのに2人暮らしと偽ってひとり親の手当の不正受給もしています。)

この状態で通報できるものですか?
それともブロックされる覚悟で娘ちゃんからこんなメッセージが来ててと伝えるべきですか?
でも本人もDVスレスレなことを娘にしたことがあるのでそれも危険に感じてしまいます。

コメント

チョッピー

匿名でそれこそ、虐待相談の電話に相談してみたらどうでしょう〜〜
こういうケースどうやって動くのが得策ですか?みたいに…

はじめてのママリ

その性格だと主さんの言うことを信じずにブロックして、結局虐待は誰からも助けられないまま今後も続きそうな気がします😣
遊びに行くのを断るのは分かりますが、贈り物を断る理由はなんでしょうかね…?
不正受給の件も含めて虐待の通報したいですよね💦
不正受給と虐待と両方となるとガッツリ児相なり警察なり入ってくれそうですよね…

ゆう

児相連絡した方がいいですよ。
私は同じ保育園のママ友通報したことあります💦
疑わしいなら後で後悔しないように相談だけでもいいので連絡された方いいと思います。
どちらにせよ、普通の家庭環境ではないので、行政に入ってもらう事は悪いことではないので。。。誰が通報したとかも分かりませんので💦

まな

「すぐ起こるし叩いてくるから怖い 」のメッセージは通報理由として十分ですね。
本人からのSOSと取れるからです。
彼氏の実子ではないこともあり、このご時世すぐ保護観察となるのではないかも思います。

児童相談所に通報し、必要と判断されれば警察が調査して住所はすぐわかると思いますよ。