※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなるん
子育て・グッズ

搾乳機と哺乳瓶の購入時期について相談中。準備は出産前にすべきか悩んでいる。先輩ママの意見が知りたい。ピジョンの電動搾乳機と母乳実感哺乳瓶を検討中。

搾乳機と哺乳瓶はいつごろ買われましたか?

育児本(ジーナ式)を読んだところ、
搾乳機については、出産前に購入しておいて、出産後すぐに搾乳機を使うと胸の張りを抑えられたり、母乳が良く出るようになる(母乳が空っぽになると新しい母乳を多く作り出そうとする)。電動搾乳機だと短時間で搾乳できる(両胸いっぺんに搾乳できるタイプだとなお良い)。

また、哺乳瓶も早めに使い始めると、夜中の授乳を他の人(主人や母)に代わってもらうことができ、まとまった時間休むことができる、

と書いてあり、出産前に準備しておくべきなのかなと思っています。

しかし、事前に買っておいたものの、実際使わなかったという話も聞き、悩んでいます。
出産前に買っておいて良かった!買ってはいたものの、必要なかった、など先輩ママさんのご意見を聞かせて頂けますと助かります。

ちなみに購入を検討しているのはピジョンの電動搾乳機と母乳実感哺乳瓶です。哺乳瓶は乳首の大きさが5種類、瓶の大きさが2種類と耐熱ガラスとプラスチック製があり、どれを買うべきなのか悩んでいます…

よろしくお願いいたします。

コメント

ひなあられ

哺乳ビンは小さいのをとりあえず一本購入しました。
搾乳機は出産後でも良いかと。いらないこともありますし、一時期だけ…ということもあるので。ちなみにレンタルもあるので、最初はレンタルという手もありますよ(^_^*)

• みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!レンタルもできるのですね、調べてみようと思います。

• 4月16日
つくし

哺乳瓶はプラスチック製1本だけ用意して、搾乳器は用意しませんでした。
結果、混合で哺乳瓶は1本で今のところ問題なく、搾乳器もこのまま必要無さそうです。
とりあえず入院中に様子を見てからの購入でも遅くないと思いますよ~。
あと、哺乳瓶は市販の母乳実感を買ったのですが、産院で使っていた病院専用?の母乳実感を楽天で見つけたのでそれにしたら良かったー!!と後悔しています( ´~` )

• みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!母乳実感に病院専用のものがあるのですか?!貴重な情報をありがとうございます。

• 4月16日

うちの場合は産院が「搾乳機NG」でした💦
乳首切れるよ〜〜って言ってました😅
わたしは手でしぼってあげましたよ、最初!💓
少し通りが良くなるとビュービュー出て困るほどでした😂
哺乳瓶は産院が「母乳実感」使ってたので同じものにしました!
途中わたしの身体の不調で薬を飲まざるを得なくて完ミにしましたが、プラスチック2つ、ガラス2つあります(^^)!
大きいの2つ、小さいの2つです!
プラスチックはおでかけに便利です!個人的にはプラスチックが好きです💓

• みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!
    乳首切れちゃうのですか?!恐ろしい…良く考えます。哺乳瓶は4つもお持ちなのですね!たくさんあればそれだけ便利ですよね。

• 4月16日

退会ユーザー

とはいえ普通に吸わせても乳首切れましたよ、わたし😭💦
    陥没とかではなく普通の乳首なんですが、流石に哺乳瓶くらい乳首が長くないので息子がうまく吸えなくて切れて薬塗ってました😅
    赤ちゃんがお口に入れても大丈夫なやつです!産院でもらいました!
    うちは完ミなので4本ありますが、完母なら2本もあればいいのではないかなー?と思います!
    記憶は定かではないですが、最初は2本しかなかったような…
    完ミにしてから哺乳瓶買い足した記憶があります!

• 4月16日
  • みなるん

みなるん

詳しく教えてくださってありがとうございます!切れてしまうと痛そうですね…何だか私も切れて血が出て痛い思いをしそうな予感がしています。妊娠してから、少しの刺激でも痛いと思ってしまい、乳首の皮膚が弱くなっているのかもしれません。赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬があるなら安心です。出産までに乳首が丈夫になる方法があればいいなと思います。

• 4月16日

退会ユーザー

乳首が硬いと切れやすくなるらしいので、柔らかくなるように、乳首をつまむようにしてマッサージしておくといいらしいですよ!
    わたしは産んでから知りました😭💦
    胸を刺激するとお腹が張りやすくなるらしいので、張りを感じたらすぐ辞めた方がいいらしいです☺️💕

• 4月16日
ひなころ

搾乳器は買わず、哺乳瓶は退院後に買いました。
搾乳器は一時期子供がGCUにいたのであったら楽だったな、と今思いますが、なくても手でなんとかなりました。

哺乳瓶は母乳だけじゃ足りなさそうだったので購入しました。瓶の方が冷めるの早いので、小さいのを買うなら瓶がおすすめです。プラスチックは外出で使うことが出てきた時に買い足すのでも間に合うかなと思います☺️
乳首は生後すぐ使うなら一番小さいのを、あとは表示にある月齢順に、ですヽ(^○^)ノ

• ひなころ

ひなころ

すみません、授乳が頻回なうちは、冷めるのがはやいほうが楽なので、今や生後すぐ買うなら瓶がおすすめ、でした。(^^;

• 4月16日
  • みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!まずはガラス製を買って、プラスチック製を買い足すのが良さそうとのことで、そうしたいと思います。おしえてくださって、ありがとうございました!

• 4月16日
みゆ

私は娘がおっぱい吸うのヘタで、母乳は出てるのにあまり吸ってもらえず初めは手で搾乳してましたが、手が痛くなってしまい限界だったので入院中は病院で搾乳器借りてました!
退院する時に病院内のコンビニに売っていた搾乳器を買って帰りました✨
それから1ヶ月以上は毎日10回以上搾乳する日々だったので、私は搾乳器買ってよかったと思ってます😋
ちなみにメデラの手動搾乳器です!
哺乳瓶は新生児用の小さいヤツだけ用意しました!
搾乳した母乳飲ませるのにも使うのであって良かったです😊
粉ミルクは退院後に買いました!

• みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!メデラの搾乳機は知らなかったので、早速調べてみます。哺乳瓶は新生児用のものを1つ買っておけば、大丈夫そうですね。ありがとうございます。

• 4月16日
damas

足りなければすぐ買いに行ってもらえるなら
最初は哺乳瓶は1本でもいいと思います👐
ガラスの方が冷めやすくていいですよ〜👍

使う使わないは赤ちゃん次第になるので💦
あんまりあってももったいないですし…

搾乳機は手動で十分でした🤔💭
手だとカチカチに固いときにうまく絞れなかったです😭
手動の方がチカラ加減がうまく調節できて痛くなかったです!

母乳育児が軌道に乗ってくると
ほとんど使わなくなってしまったので
電動は高いから買わなくて良かったなぁって思いました☺

• みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!まずはガラス瓶1本で試してみようと思います(^ ^)

• 4月19日

産前に哺乳瓶1本だけ買いました!退院後母乳でいける人もいれば、わたしみたいにあまり母乳出ないってこともあるので、とりあえず1本用意しておくといいと思います。
退院後、もう1本を母に買ってきてもらいました(>_<)
搾乳器は買ってません。退院後でも良いと思いますよ~☆

• みなるん

みなるん

ご回答ありがとうございます!母乳が出る前提で考えていましたが、出産するまで分からないですもんね。事前に揃えるのはほどほどにした方が良さそうですね。

• 4月19日
みよこひめ

退院後からジーナ式やってます。
どうして搾乳が必要か、哺乳瓶が必要か。
成長期に完母だと対応するまでタイムラグがあり、その間、泣きまくりで大変になるからです…
3週、6週目、大変ですよー。

私は搾乳器は買わず、ミルク足して乗り切りました。
哺乳瓶に慣れておかないとミルク足せなくてこれまた大変ですよー。
私は母乳実感、ガラス(衛生的に安心)小さいの1本、乳首SSをとりあえず用意しておいて、それで数ヵ月対応できました。
すぐに完母になりましたが、週に1度はミルクを飲ませて哺乳瓶とミルクの練習しておきました。

ジーナ式やられる予定ですか?
遮光は完璧にしておくことを強くお勧めします!

• みなるん

みなるん

ジーナ式をしたいと思っており、本を熟読中です!遮光は大事なんですね。遮光カーテンを購入されましたか?我が家のカーテンは薄っすら光が入ってしまうので、車の遮光シートを貼って何とかならないかと思っているところです。

• 4月19日
  • みよこひめ

みよこひめ

もともと遮光カーテンだったんですが、等級?があって100%カットの製品に買い替えました。さらに隙間は画ビョウでふさぎました。
    車の遮光シート良いですね!
    誰だったか、アルミホイル?を窓に貼って、遮光は出来たけど真夏に熱で窓が割れちゃった、というエピソードを読みました笑

本読みにくいですけど、まだ時間あるから大丈夫そうですね!7月予定日ですか?楽しみですね✨

• 4月20日