※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園まで家庭保育がしんどい。子どもとの時間と保育園の選択で悩んでいる。

幼稚園まで家庭保育ってしんどいですか?うちは狭くて、
子どもが退屈そうになることが多いです。
友だちも同じ地域には同年代いなくて、ママ友もいません。
いつも遠いところに住んでいる子とたまに会うくらいです。
午前中は支援センターに行って遊んで、昼寝終わったら
私も、娘も寂しく退屈な毎日を過ごしてます💦
毎日退屈なのかな?でも、幼稚園でもいいかなって
最近思えるくらい子どもが可愛くて、ずっと一緒にいたい気持ちは変わらないんです。
来月から保育園入園が急に決まって、心の準備ができずにいます。旦那も、離れたくないなら別に幼稚園でもいいけど?って言ってて
でもこの機会逃すと、今年度はマイナス5点でもう絶対入れないのに、辞退していいのかな、、
でも貴重な子どもとの時間も譲れない、、
2歳になったらもっとイヤイヤの時期きますよね💦
どっちが自分たちにとって良い選択なのか、悩みすぎて困ってます。。

コメント

み

私は2歳9ヶ月まで自宅保育してプレ幼稚園にいれました😊正直キツかったので途中で保育園入れようかとも考えましたがプレが始まるまで頑張りました😅プレ幼稚園が無いところだとまだまだ自宅保育だったんだと思うと正直辛すぎでした……🫠
ずっと一緒にいたいと思うなら全然幼稚園でもいいと思いますけどね😋ただどんどん体力ついてきて毎日公園、昼寝挟んで夕方散歩とかしてなんとか体力削って夜寝かせてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園って子どもだけで
    通う感じでしたか?親が付き添わないといけなかったり、お弁当作らないといけなかったりするのでしょうか💦
    親の体力的にも大変だから、ずっとべったりはしていたいけど
    保育園の方が子どもも楽しいんですかね💦

• 8月21日
  • み

プレは子供だけです😊うちは週5で通ってますが幼稚園によっては週1、週2しかない所もありますし、お弁当も給食が出るので作らないですがそれも幼稚園によりますね✨
    私はこのままずっと2人で遊んでるよりも幼稚園、保育園で同じくらいのこと遊んでる方が子供の成長にも繋がるし体力も削って帰ってきてくれるので助かってます😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

自宅保育で3歳半くらいで入園でした!
その歳の時は地方への転勤で初めての土地で知り合いもいないところだったので、同じく午前中は支援センターか公園。夕方に散歩が日課でした!
保育園の入園が途中決まりましたが、寂しくなって辞退しました💦

ずっと一緒にいたい気持ちが変わらないのであれば幼稚園でもいいのかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半まで、大変でしたか?💦
    支援センターではママ同士が喋っている人も多くて、
    すごく孤独で毎日泣きそうになります。かといって、働くのも大変っていう、、ないものねだりですよね。
    辞退したらもう入れる機会ないので、本当に本当に悩んでます💦旦那とは、一回だけやってみて、きつかったら辞めてもいいよねって話してます💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で下の子を妊娠したので、悪阻の時とかは相手してあげれなくて大変でした😓

支援センターは近い歳の人に自分が今気になってることとかを質問してました😅
    月齢どれくらいですかー?
    同じくらいですねー!
    〇〇ってらどうしてますかー?みたいな感じで、ママ友にはならないですが、誰かと話したかったのでその時はよく話しかけてました😊

働くのは働くので大変だと思います!けど子どもにはいい刺激なのかな?とも思います😊
    旦那さんが言うようにとりあえず入園してみて、だめなら幼稚園もありかなと思います!
    働くと大人と話す機会もできるし、大変だけど充実するかもしれないですし!!
    ちなみに幼稚園でも4年保育があったり、プレがあったりするのでその辺調べて早めに預けれたり出来そうなとこがないか調べてみてもいいかもです☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね💦子どもにとって、何がいい選択なのか、ママとずっと一緒にいたいのかな、など考えてしまいます💦
    一度行かせてみて無理だったら退園できると思ったらまだ気が楽です💦
    自宅保育、毎日暇ではなかったですか?自宅保育を充実させられる方が羨ましいです💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子で幼稚園(年少で4歳になる年)に入園しましたが、自宅保育大変でした😂

2歳まではすっごく可愛いのですが、3歳から急に大変になって早く幼稚園に行って欲しいな😢って思ってしまいました笑

3歳過ぎから体力もあるし、お昼寝もしないし、3食プラスおやつもしっかり食べるし、子供と遊びながら家事もやって意外とクタクタ、毎日子供と2人の生活が何年も続くと社会から見放されたかのような虚無感が出てきます🤣

うちの幼稚園の場合は、入園前のプレも月1で1時間の親同伴だったので何のリフレッシュにもなりませんでした笑

けど、自宅保育で愛情たっぷり受けた我が子はすごく育てやすい子に育ってくれてるのでそれだけは良かったと思ってます☺️

まい

今年の11月から子供が幼稚園満3歳です!

正直イヤイヤ期なので辛い時あります。
でももうすぐ幼稚園と思うとあのイヤイヤしていた時もいい思い出だなって振り返っています。
自宅保育だったから保育園より刺激もないし自由ですし退屈かもしれなかったけど、私は3歳まで一緒にいられて成長をみれたし初めての病気にはアタフタしたし手を繋いで歩いた道も、全部が思い出として私の中にあるから楽しかったなと思います。
まだイヤイヤは終わってないけど、大変だけど大変なことばかりじゃないですよ。
いざというとき頼る身内もいないため今後下の子も満3歳までは自宅保育をする予定です。

家庭の事情もありますし保育園入れるならばそれはそれでいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

幼稚園まで自宅保育しました!

上の子は5月生まれなので入園時はもう4歳手前の3歳児で、それまで下の子も同時にいたので当時は正直凄くつらかったです😂

昼は上の子が寝ない!夜は下の子が寝ない!でも夫(別室で毎日爆睡)の起きる時間に合わせて朝食をきちんと用意しなきゃいけなくて気が狂いそうでした笑

それでも個人的には24時間べったり一緒だったからこそ子どもたちと出来たこと、身につけてあげられたことありますし、「あの頃大変だった」すらも「それでも自分なりに一生懸命子どもたちに向き合った」という良い思い出です☺️

もう一度赤ちゃんから育児す機会があるとしても、しんどさ覚悟で私は自宅保育選ぶかもです😂
当時はもう聞きたくないと思った泣き声も、今動画見返すとただただ可愛いです。

子どもたちだけに集中した期間だからこそ、楽しかったことも辛かったことも思い出はたくさんあるなって思います。

退屈に関しては、おうちで遊ぶネタ?みたいなのはSNSや本とかでたくさん紹介されてますし、そういうのから「明日はこれしてみようかな」と選んで何か新しいことを1日1つ(と言っても大人から見たら大したことない内容でも幼児には良い刺激になるので)体験させてみるってのはどうですかね?

夏休み中は自宅保育の生活になってますが、子どもたちが飽きたとき用に私も上記の方法で遊び候補を常にストックしてます😂

はじめてのママリ🔰

今1歳9ヶ月ですが同じく幼稚園までは自宅保育予定です!

うちは逆に毎日バタバタであっという間に1日が終わるので時間に余裕のあるママさん尊敬します!

家事一緒にやったりするのオススメですよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事とかしても午前中で終わっちゃうしで、自宅保育を充実させられる方が羨ましいです💦
    旦那の収入もそこまで高くない方と思っているのですが、
    やっぱり働いた方がいいですよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんが今の状況が大変なら働いてもいいと思いますよ!

• 8月21日
mama

うちは来年の春に保育園に入る予定なので3歳10ヶ月まで自宅保育です😊
転勤してきたので知り合いもママ友もいませんが、午前中はショッピングセンターの遊び場に行ったり、夕方は自転車の練習したりしてます!
3食用意したり、子供の体力について行くのに段々としんどくなってくるし、3歳ちょうどで赤ちゃん返りとイヤイヤ期が来た時はあと10ヶ月も自宅保育が続くのかと絶望を感じることもありましたが、、、😅
今は子供の成長を間近で見れるのがとても嬉しいので、あと少しの自宅保育期間を楽しんでます😊

ママリ

自宅保育大変だと思います😅
イヤイヤで食べないし言う事聞かないし私は働いてましたがそれでも毎日発狂してました😅💦
正直土日も保育園行ってほしいくらいでした😅
保育園入れててよかった事は保育園では規則正しい生活でご飯も食べるしお昼寝もするし疲れて夜もすぐ寝るのでその辺はめちゃくちゃ助かりました💦
正直子供のタイプにもよるので何とも言えませんが😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園まで自宅保育してました😊
体力ついて、昼寝もしないし、
しんどいなーって思うことも沢山あったはずなのに、思い出すのは可愛いなって思ったことや楽しいことばかりで今振り返ると幸せな時間だったな〜って思えます。

一生で見ると今の時期のようにこんなにずっといれるのってわずかに思えて、私は一緒にいれて良かったなって思います🙆‍♀️自分なりに一生懸命に家庭保育できたので悔いなしです✨

でも、保育園激戦区なら一回入れてみてやっぱり家でみたい!って思ったらまた考えるでも良いと思いますよ😊