※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

お腹が痛くて便秘が続いているため、大腸がんの可能性が心配。病院でエコー検査を受けたが異常なし。大腸がんの症状を経験者に聞きたい。

大腸がんかも??

先週からお腹がきゅーと痛くなって少しマシになって
また痛くなってを一週間ぐらい続いています。
うんち行きたいお腹痛い感じですが出ません。

耐えれるけどほんとうずっと痛い〜感じです。
お腹の痛みに2日ほど寝起きに腰が痛くかったけど
すぐおさまりました。

調べると大腸がんって出るので怖くて。
今日病院行ってエコーしたけど何も無いし
これだけじゃわからないし不安です。
大腸がん経験ある方聞いた事あるから
どの症状でしたか?

私は32歳です

コメント

mama

消化器の病棟で働いています。
大腸がんの方で、腹痛や便秘の他に食欲がなくなった、体重が減った、便に血が混じっていたという症状があって受診される方が多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹痛とここ最近便秘ですが元から便秘です。
    他は大丈夫そうです。
    エコー検索でも大腸がんわかるのでしょうか?
    おしりから入れて見るのじゃないと分からないのでしょうか

    • 8月20日
  • mama

    mama

    腹部エコーでもわかりますが、確定診断するのにおしりからみる下部内視鏡で組織をとってそれを病理検査に出してがんかどうか調べてます🙆‍♀️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局おしりに入れる感じですか?🤣💦
    大腸カメラは麻酔で途中で起きちゃう人とか居ますか?

    過去に流産手術した時後半
    意識もうろうとしながら痛みがあったのでこわくて、、

    • 8月20日
  • mama

    mama

    他の病気も隠れている可能性があったりするので🙆‍♀️
    私が知る限りいつの間にか終わってたパターンが多いです。
    検査から終わって病棟帰ってからもまだ意識朦朧としてる方も結構多いです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それなら受けた方が良さそうですね...

    • 8月20日
  • mama

    mama

    医師からは特に何も言われなかったですか??

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹部エコーしてもらったのですが少し見えづらかったのもありますが今の所これと言って見つからない様子見
    整腸剤出しますだけでした💦

    • 8月20日
  • mama

    mama

    なるほど💦
    大腸がんでないにしても腸炎や憩室炎、ポリープができているなどの可能性もあると思うので心配であれば内視鏡してもらったほうが確実かなと思いました🙆‍♀️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日はありがとうございました!昨日違う病院行ったら腸炎じゃないかと言われました。実は子供が先週から下痢しています。でも私下痢はしておらず
    お腹痛いのに下痢は無しで他症状無いのですがこんな人いるんでしょうか?

    • 8月22日
  • mama

    mama

    よかったです🙏
    下痢ない人もいます🙆‍♀️
    個人差があると思います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一つお聞きしたいのですが
    絶食してと言われました。
    昨日はお粥を本当少し今日はなにもたべてません。
    大体何日ぐらいした方が良いのでしょうか?お医者さんではないのにすみません
    ざっくりでいいのでわかる範囲で教えてもらえたら嬉しいです

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また生姜湯とか飲んでも大丈夫だと思いますか?

    • 8月22日
  • mama

    mama

    特に先生からの指示はなかったですか??
    うちの病院では大体1〜2日ぐらい絶食してその後お粥から始めてという感じになってます🙆‍♀️
    生姜湯も1日に何回も飲まなければ大丈夫かと思います👌

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何日とか言われなかったんです💦今回色々お話し聞いてくれて
    助かりました!ありがとうございます😭

    • 8月22日
  • mama

    mama

    そこ言ってほしいですよね💦
    もし次の診察が1週間以内に入っているようであれば一度病院に確認してもいいかもしれないです🙆‍♀️
    無理せずお大事にしてください🙏

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

大腸の可能性が高いのであれば、検査は1番は大腸カメラが信憑性高いと思います。身内で大腸癌を患った者は便潜血のみで痛みは感じなかったそうです。大腸は沈黙の臓器なので、周辺の臓器の痛みだったりしないですかね。(それでエコー検査だったんですかね)🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね...
    カメラするのも怖くて💦
    痛いですよねきっと

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沈黙の臓器は肝臓でしたね💦

    ただ、大腸も神経が内壁に無いため痛みを感じづらいというのはあっているようです🙇‍♀️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、大腸カメラ経験者です。便を出し切るための下剤を飲み続ける工程はつらいですが、検査自体は鎮静剤?を使ってもらい15分ほど眠った状態で診てもらえ、起きたら終わっているなんてことも出来ますよ!痛みはもちろんなかったです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく鎮痛剤使っても目が覚める事もあるとか聞くので怖くて🫠

    寝て起きたら終わってるだと
    いんですけど、、
    その検査はやっぱり予約してからですよね?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも本当に癌だった場合、進行していくのでその先の方が怖いと思いますよ💦

    受診して予約して別日に受けました💡

    他の病院は分からないですが、前日から固形物を食べない、下剤を飲むなどした準備があるので飛び込み検査は中々出来ないかなあと推測します。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。💦
    明日病院に行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日