※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。完ミに変えたいが、子供がミルクを拒否していて困っています。断乳で寝るようになると聞いたので悩んでいます。

哺乳瓶拒否について。
生後7か月の子を育てています。
完母なのですが完ミに変えたくて
4か月の時からミルクをあげようとしたら
哺乳瓶拒否になっていました。
色々工夫もしてきたのですが今だに全く飲んでくれず、、
ここまできたらもぉ諦めるべきでしょうか🥲
夜中1〜2時間で起きるので断乳すると寝てくれると
よく聞くのでミルクには慣れててほしいのですが🥲

コメント

れい

母乳すっぱり辞めちゃえばそのうち飲みます!
そこまで付き合えないなら諦めるのが楽です

うちの子は新生児期からほぼ毎日飲ませてましたが4ヶ月で完全拒否になったので、緊急時用にコップ飲みを練習しました
半分こぼしてましたが飲めてました
目的がお留守番ならおすすめですが、違いますもんね

ついでに断乳したところで寝ない子は寝ませんよー
息子は1歳ジャストで夜間断乳しましたが、夜泣き2-3回継続しました
私自身は1歳で完全断乳でしたが2歳すぎても8-10回夜泣きしてたらしいです笑

7ヶ月なら様子見つつ夜間断乳or回数制限試しても良いと思いますよ
うちは7ヶ月だと2-3回、10ヶ月で1回に減らしました
それでも起きる回数変わりませんでしたけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    コップ飲みもストローも練習しているんですがなかなか上達せずです😓
    でも哺乳瓶が無理ならコップなどの練習も引き続きしてみます。

    うちの子も断乳しても夜泣きがすでに酷いので寝なさそうなタイプです、、笑
    夜間断乳だけでも気合いで一度挑戦してみます🥲

    • 8月21日
あやか

生後7ヶ月だとストローマグとかはどうでしょうか??
姪っ子が完母で哺乳瓶拒否だったのでストローマグでミルク飲んでました!

夜中起きるとのことですが添い乳とかされてますか?添い乳してるとそれが睡眠導入剤になってるから卒業が大変と聞きます…

上の方も仰ってますが、ミルクだろうが母乳だろうが寝る子はよく寝るし、寝ない子は本当に寝ないです😇
娘は完ミ育ちでよく寝る子ですが、私自身は完ミなのにめっちゃ夜泣きして母親が「あんたはいつ寝るの〜」って音をあげるくらい酷かったと今でも言われます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ストロー練習してるんですがなかなか上達せずで😓引き続き練習してみます。

    添い乳はしていないんですが頻繁に起きるのでこちらも眠すぎてすぐ授乳に頼ってました💧
    なので癖つけてしまってると思います😓

    寝るか寝ないかほんとにやってみないとわからないですよね💧
    なんかうちの子は何しても寝なさそうなタイプそうです、、😂笑

    • 8月21日
はじめてのママリ

私は諦めましたね😂
飲まない子はなにしても無理です!笑
でもうちは特に母乳に執着なかったようで自然と卒乳しちゃいました。
完母でしたが夜間は起きなかったです。
寝るか寝ないかはその子次第なところあると思います🥲
あとは大変かもしれませんが夜間断乳してみるとかでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    心折れすぎてもぉ諦めかけてます😓
    卒乳はいつ頃されましたか?
    完母でも寝てくれるのは助かりますね😭

    気合い入れて夜間断乳挑戦も検討してみます!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心折れますよねー😂
    思い出しても辛いです笑
    うちは9ヶ月で卒乳しました!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月でされたんですね!
    子供のペースに合わせて様子見てぼちぼち頑張っていきます😓

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の種類変えてみるとかどうでしょう?
うちは、ピジョンの哺乳瓶で乳首がSサイズのときは良かったのですが、月齢とサイズのズレが生じたときに拒否があり、ドクターベッタの乳首(全月齢対応で、その子の吸う力で量が変わる)かchuchuの乳首もドクターベッタと同じような仕組みなので、そのどちらかを使用してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ピジョン、ヌーク試してダメでした💧教えて頂いた哺乳瓶まだ試したことないので買って挑戦してみます!
    それが無理だったらもー諦めます😭😭

    • 8月21日