※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のしつけに悩んでいます。同じ年齢のお子さんのしつけ方法を知りたいです。食事やお風呂での問題があり、イライラしています。毎日喧嘩のようで困っています。

もうすぐ4歳の上の子のことです。同じぐらいの年齢のお子様をお持ちの方にお伺いしたいです。どんな感じでしつけされてますか?
例えば、お風呂に入らない、ご飯を食べないときなどです。私は最初は穏やかに言ってますが、何言っても物で釣っても言うこと聞かないのでイライラしてしまい、「もう食べなくていい!」と言ってご飯下げる→癇癪起こされ私も余計にイライラという悪循環で毎日参ってます💦
お風呂も同じ感じでここ数ヶ月は毎日パパと入ってるのですが、帰りが遅いし寝るのも遅くなるのでなんとか私が入れたいと思ってるのですが…💦もう毎日しつけというより喧嘩です……

コメント

はじめてのママリ🔰

水におもちゃ入れて氷🧊に入れるとか、普段部屋で遊んでるおもちゃ(トミカとか水に濡れても大丈夫なやつ)持って行ってお風呂でこれで遊ばない?とか、
ひどい時は風呂にお菓子持たせて入らせましたw
食べない時は、普通に、いらないのね?って言ってじゃあお腹空いたら食べなねで終わりにしてました笑 

向き合いすぎると疲れるので風呂入りたくない、じゃあ今日は体拭くだけでいいよとか。その代わり明日は絶対入ろうと。

甘やかすわけじゃないけど、毎日毎日疲れすぎて、穏便に済ませたほうが断然ストレス回避になるので、諦めるか、甘やかすかのどっちかでやり過ごしてました笑 いまだにそんな感じです

ままり

いま4歳1ヶ月です!頑固だと大変ですよね😭

お風呂入らない→「お風呂入らなかったらばい菌が体についたままになるから病気になるよ」
ごはん食べない→「ごはん食べない子はおやつ食べれないよ」
と脅してます😅💦

お風呂はパパと入りたいんですね!うちはママじゃないと嫌で、どうしてもパパと入ってほしいときは入浴剤でつってます😂💦

S

食べないの??
他のもの何にも出てこないよ??
お腹空くよ??
いいの??
本当にいいのね??
食べさせてあげようか??
これ食べたら𓏸𓏸あるよ??
(うちでは完食したらお菓子とか食べれるシステムです)
じゃぁもうママ知らないからね?
後でお腹空いたって言わないでね?

お風呂は、
入らないと痒くなるよ??
お友達に臭いっていわれるよ??どうする??
入らないの??
後で入りたいってなってもママ知らないよ??
ひとりで入ってね??(入れないけど)

みたいな感じで、めちゃくちゃ確認して念押して、それでも…って言うならもう好きにさせてほっときます🫣