※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母に似てると言われて嫌な気持ちになった経験を共有してください。

自分の生んだ子供を、義母に似てると義母本人や義家族の誰かに言われたことある方の中で、言われて嬉しかったまたは嫌ではなかったという方いますか??🙃

私の娘が生まれたばかりの時義母はまず
旦那に似てる!と生まれたその日に面会に来てしつこく言ってきました。
その後は義母本人に似てる!と自分のちっちゃい頃の写真付きで言ってきました。実際義母はかなり癖がある顔をしてるので全く似てなかったですが、正直お腹痛めて生んだ可愛い我が子を義母に似てると言われかなり不快でショックでした。
言われた数日間は娘の可愛い顔を見ていても、義母に似てるのか?と義母の顔が浮かんできてほんとに嫌でした。

それとともにどういうつもりで言ってるんだろう?と思いました!
実母に話すと、全く似てないけど可愛い孫だから自分に似てるって思いたいんよ!!と言われました。

似てると思いたい気持ちは分かりますが、嫁はそれを言ったら嫌がるかな?とは思えないのかな?と思いました!

私が義母好きじゃないから嫌だっただけですかね😂

コメント

ままり

気持ち悪いし嫌ですし義母さん変わってますね💦
しかも美人でないなら尚更嫌です😱
私の実家も旦那の実家も気遣いなので私の実家では旦那さんに似てるねー!と言ってて旦那の実家では〇〇ちゃん(私)に似てる!と言ってます😂
義父が唯一まつ毛長いのは俺似かな!?と得意げに言ってましたがまあいいポイントだし実際長いしあまり気には止めませんでした🤣

  • 🍑

    🍑

    共感してもらえて嬉しいです😭
    分かります!!私の両親も気を遣ってどちらに似てるとかは言わないようにしてるって言ってました😂

    確かにまつ毛とかピンポイントだったら流せてたかもですが、顔全体がみたいな感じで言われたのでほんとに不快です😭

    • 8月20日
しな

嬉しかった、嫌ではなかった人では無くて申し訳ないんですけど、

1人目の時にめちゃくちゃ同じ経験してて思わず分かる!!ってコメントしたくなりました🤣💦
義母ぶっ〇してやろうと思いました🫶
多分好きじゃないから、嫌い(濁して思わないようにしてるけどやっぱり嫌い)だからこそ、すごいムカついたしモヤモヤしました☺️
実母にもめちゃくちゃ愚痴ったし、夫から釘さしてもらいました🤣
フィーバーってるのか、頭お花畑義母なだけかもしれません🤭

  • 🍑

    🍑

    嫌ですよね😭😭
    私も実母に愚痴りました😂

    お腹痛めて産んだ人に対して、自分に似てるとか言えちゃう神経普通じゃないですよね😂
    義妹は義妹でいや!!私のちっちゃい頃にそっくりよ!!!と張り合ってくるのでほんとにめんどくさいです😭

    • 8月20日
  • しな

    しな

    まぁ~とにかく、気持ち悪いですよね🫶
    ずっと女の子欲しかったから!とか、女の子に恵まれなくて!男ばっかりで!ってめちゃくちゃ言われましたけど、息子(夫と義弟)の前で言わなくても😅って思いましたし、色々無神経なんだなぁって思いました。笑

    まぁ可愛がってくれないとか孫差別とかないだけマシかなとは思いますけど…にしても婆さんの顔に似ても嬉しくないしぶっっっs…まあまあな顔されてらっしゃるので嫌ですよね🤣
    なんていうか、「嫁ちゃんに似て可愛いね🫶💕」なら凄く嬉しいのに…
    お前らが産んだ子でもないのにって、修復不可能に近い溝が出来ますよねぇ😇
    何か買ってくれるとか以外は、基本的に半年くらい距離開けましたもん😇💦

    • 8月20日
ちゃん

長男の時にめちゃくちゃ言われました
義母義父、義理の叔母2人、とにかく夫側の親戚中(今は元夫ですが…)
𓏸𓏸(夫)にそっくり!!!
義母の耳にそっくり!
後頭部までそっくり!!!

不快というか必死やな~喜んでるな~という感じで傍観してました😂

友達の子供の小さい時に似てるわー!て言われたこともありますが
そっちのが不快感ありました😅

  • 🍑

    🍑

    友達の子供に似てるは意味がわからないですし、こっちからしたら誰って感じですね😭

    私も最初は苦笑いで流せてたけどあまりにもしつこいし、パーツが似てるとかじゃなくて顔自体が義母にそっくりって感じで言われたので本当に嫌で😭

    • 8月20日
ちずちず

同じです!笑
上の娘は 義母が自分に似てると昔の写真出してきたりしますねー…笑
最初は あー 似てるかもですねーって話合わせてたけど 回数増えるごとにめんどくさくなり 似てますか?やっぱちょっと、違いますよねーって言ったら 写真出さなくなりました🤣🤣

次は旦那の姉に似てると言い出してます😇
ま 似てなくも無いけど…それをずっと言い続けてどうしたい?とはこころで思いつつ 似てますねーて とりあえず合わせてます
ガニ股なのは 義母 義姉 娘が本当似てて 嫌ですが それは 話してます ガニ股なのはほんと3代一緒ですねーと😅
でも それは言われるのいやらしく😂そぉ?私は 新体操しててガニ股になっただけとか 意味わからん理由つけたりしてきます😇😇😇

合わすのめんどくさいなら早めにはっきり そんなに似てませんよーって 言うほうがいいかもです😚

  • 🍑

    🍑


    義家族さん都合悪いところは似てるって言われたくないのウケますね😂

    実母が私の小さい時の写真を出してきたことにより娘が私の小さい頃と瓜二つなことが発覚して、最近は言ってこなくなりました😂😂
    ただ、2人目妊娠中でまた言われるんだろーなーと思っておもい出してきちゃって😭

    • 8月20日
  • ちずちず

    ちずちず

    ほんと都合いいところだけ似てる似てるって言ってきます😂

    性格でもあー、旦那の小さい頃もしてたしてたーとか言ってきますよ🤣いや 男の子はそんなもんでしょって感じで こころで思ってますがスルーしてますら😩
    義母と話するのスルーするスキル身につけるの大事ですよね😱笑

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の娘の時に、義母ではなく、『義父にそっくり!と親戚に言われた😆』と報告された時は複雑でした🤣
いやいや、女の子だし!と思いましたが初孫だし嬉しかったんだろうなーと思って、聞き流しました。。

  • 🍑

    🍑

    聞き流せるの優しすぎます😭😭
    普通にむかつきます😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は嬉しいとかはなかったですが、長男は本当に義父そっくりで、夫が立会の時に最初に言った言葉が「親父の顔だ…」で、それ大丈夫?となりました(笑)
でも本当にそっくりなので嫌とか嬉しいとかじゃなくて、うん、似てる!でした(笑)

長女は義妹にそっくりなんですが、義妹は可愛いので嬉しいです🤣💞

だけど、義妹に、似てるって話てたんだよーって言ったら、「私も実は、〇〇ちゃん(娘)私に少し似てるかもって思ってたんです」って言われて、気を遣って?自分から発信しなかったようだったので、自分からグイグイ言うのはちょっと遠慮がないんだろうなーとは思いますね😅

  • 🍑

    🍑

    確かにあまりにも似てたら、認めざるを得ないし、嫌とかじゃないかもですね😂😂

    本当にそうだと思います!
    他人が言うならまだしも、本人が何度もしつこく言うのはどうなのーって感じです😂

    • 8月22日
はじめてのままり🔰

嬉しくはないですが全然似てないけどな〜と聞き流すだけなんで嫌でもなかったです😂
義弟夫婦の子にも完全義弟嫁似なのに義弟に似てるとずっと言ってるんで自分の家系に似てると思いたいんだろうな〜と思ってます。笑

  • 🍑

    🍑

    やっぱり似てるって思いたいんですよね😂
    さらっと受け流せるメンタルが欲しいです😂

    • 8月22日