※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

花火大会の日に義両親が家に来ることになり、自宅から花火が見える。義母から来年招待すると言われていたため、声をかけることに。父も誘ったが駐車場の都合で遠慮され、旦那が義両親だけ迎えに行くことに。自分の父を迎えに行く余裕がなく、気持ちが複雑で憂鬱。どう乗り切ればいいか悩んでいる。

花火大会の日に義両親が家に来ることになりました。
花火は自宅のベランダから見えます。
去年義母から「来年は招待してもらおうかな」と言われていたので声かけないわけにも行かず…😫
元々私の父(一人暮らし)も誘っていたのですが、自宅の駐車場も足りず、「送り迎えも大変だから今回は遠慮するね」と言われました。
義両親は旦那が迎えに行くそうで、私の父が遠慮することになったと伝えると
「あ、そう」とそれだけでした💢

私が父を迎えに行こうかとも思いましたが小さい赤ちゃんがいて、その日は渋滞もするので難しく諦めました。

旦那が自分の親だけ迎えに行くのもムカつくし、せめて一言私の親を呼べなくてごめんねとか欲しかったです

義両親の接待もしないといけないし、実父が可哀想だし本当に憂鬱です…
どうしても整理がつかなくて吐き出させてもらいました。

花火大会は今週末なんですが、どう乗り切ったらいいでしょうか😭憂鬱です。。

コメント

ママリ

その思ってる事旦那さんに伝えてはどうですか?🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

モヤモヤするので話してみたいと思います。。

• 8月20日
ママリ

去年義母から言われていてもお父様と約束してたのなら義両親を誘うべきではなかったと思いますので、声をかけてしまったならご主人や義両親だけではなくママリさんにも原因はあると思いますよ。

なので今年は義両親、来年はお父さんって決めればいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、みんなで見れたらと思ったのですが難しかったです。
    今年の反省を生かして来年は父にだけ声をかけさせてもらいます。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

それは無理だと思います、、、私がお父様でも
    おいおい、義両親も来るのかよ居心地悪いなと思って断りますもん、、、

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

今回は我慢して、来年はお父さん誘いましょう!
うちもそうなんですが、優しい人ほど遠慮して損してるんですよね…
そんな人こそ呼びたいのに図々しいひとって何も気がついてなくて遠慮なくてイライラする気持ちわかります
来年はキッパリ父と先に約束してたのに去年誘えなかったから今回はすみませんと断りましょー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

気持ちをわかってくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
    来年は絶対に父だけを誘います😭

• 8月20日
ママリ

義両親の接待は私はしません。敢えて、赤ちゃんと別室で顔合わせずに過ごします。
なぜ嫁がこんな我慢しないといけないのか謎です。
ご自分の主張もするべきかと思います。
具体的にはご主人様に「先にうちの父親呼んでたんだけど、それはなぜキャンセル?なの?うちの父親が先だよね?」「あなたのお母様が来ることになったからうちの父親が遠慮したんだけど、『あっ、そう?』のそれだけ?ごめんね、横取りちゃってなど謝罪があるべきではないの?」「あなたのお母様を接待する気はないからね。勝手にしてね。」とご主人様に本音で話し合いってできないのですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

先ほど旦那に
    あ、そう?だけ?何か一言あってもよかったんじゃないの?
    と言ってやりました💢

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

それで謝罪はありましたか?

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何が悪かったか理解できてない様子で「とりあえずごめん」みたいな感じでした。人の気持ちがわからないみたいです💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

わかってないなら義母の接待をしないで別室で過ごしましょ。我慢して接待しなくて良いですよ。それがあなたの意志であることをアピールしましょう。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

それか「来年はうちの両親を呼んで花火大会」っていう約束を今しておきましょう。

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1LDKのため全く顔合わせないのが難しいのですが、赤ちゃんのお世話だけ淡々として過ごします🥺

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それから体調不良のふりして実家に帰ろうと思ったんですが無理ありますよね…
    親身になっていただき感謝です🥺

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

体調不良のふりしなくても「実家に帰ります。」で普通に帰ったらどうですか?体調不良じゃなくても良いと思います。敢えて普通に帰った方がいたくないということをアピールできると思います。

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

腹立つし、ストレートに伝えていいですよね。あと3日あるので一番良い方法を考えてみます。
    ありがとうございます😭

• 8月20日
はじめてのママリ

私なら父も送り迎え頼みます😂😂
今から誘っても遅くないし、
義両親がいても大丈夫なら父も誘いましょう!
旦那が送り迎えすればいいんです。

で、父と子供と楽しく花火見ます❣️

• ママリ🔰

ママリ🔰

頼めたらよかったんですが逆方向プラス軽自動車しかなくて難しくて😓
    体調不良でドタキャンしたいです🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、義両親誘うなら逆方向だろうと二度行かせて連れてきてもらいましょう!
    それが嫌なら義両親は今回遠慮してもらうのがいいかと!

誘っても断ればいいし、
    ママリさんの親に断ってもらったからとか理由言えば納得してくれませんか?
    それでも断れず義両親くるなら別室で見ます

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親身になっていただき感謝しております😭
    本当にそれもありだと思いました。なんでわたしばかり我慢しなきゃいけないのと思います!
    明日までに答えを出したいと思います😭

• 8月21日