※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽよん
妊活

妊娠できない私が義妹の出産祝いに行き、気持ちを抑えてお祝いしたが、旦那に理解されず辛い。義父母は喜んでいた。

なかなか妊娠できない私にとって、人の妊娠、出産報告は、なかなかしんどいです。人はなにも悪くないことはよくわかってます。けど、自分の気持ちが落ち込んでしまいます。旦那の義妹の出産祝いに義実家に行きました。正直、うちにはなかなか子どもができないので、会う決心をつけるまで時間がかかりました。当日も行くまで緊張しました。義実家では、お祝いをして、おめでとうと言えました。普通に振る舞うこともできたと思います。旦那は楽観的であまり考えない人なので、私の気持ちはなかなか理解できないようです。そのうちできるでしょ!みたいな感じです。赤ちゃんを見るだけでも羨ましくて辛いのに、そんな気持ちは全く想像もつかないようです。話をしても、またその話か大丈夫でしょ!というような感じです。
とにかく、なんとかぐっとこらえて、義妹のお祝いをできた自分に、本当によくがんばった!と言いたいです(^_^)
義父母は孫の誕生にうれしそうでした。うちにも子どもができるといいな。

コメント

みみすけー

それはお辛かったですね!おめでとうと言えてさぽよんさんすごいです!!!!モヤモヤとの葛藤だったと思います。
私は言えませんでした、しかも実の妹の妊娠にも。その後妹は流産してしまいました。ひどい姉だと自分を責めてたくさん泣きましたが、すぐにまた妹は妊娠!!その時は素直におめでとうと言えました。私もそうでしたけど、やっぱりモヤモヤしながら妊娠、出産を祝ってる人ってたくさんいるんだと思います!!男の人って鈍感でそういうの全然くみ取ってくれなくてイライラしますよね!!私の旦那さんもそうでした。けど、一度旦那さんの前で本音をぶつけて号泣してしまったことがあり、それからは少しは?!理解してくれるようになったと思います。きっと大丈夫!!赤ちゃん来てくれますよ!私もすごく時間かかったけど授かれました!!
長々すみません!!あまりにも自分と同じ状況だったのでついついコメントしてしまいましたm(__)m

• さぽよん

さぽよん

コメントいただき、ありがとうございます(ToT) 気持ちをわかっていただけるだけで、こんなに気持ちが軽くなるんですね。
    お祝い事でも、みんないろいろな思いでいるのですね。なんか、わたしだけじゃなくて、他にももやもやしながらもなんとかやってる方がいることがわかって、少しほっとします。
    しんどい日々が続きますが、私なりにがんばります。本当にありがとうございました!

• 4月16日
ドナルド・ダック

お気持ち、とてもよく分かります☆

私もかつて不妊治療を続けており、その時ほど人生で落ち込んだことはありませんでした…
義理の姉や妹の妊娠は素直に喜べたのですが(遠方に住んでいてあまり会うことはないからかな?)
頻繁に会う友だちの妊娠報告はその時は「おめでとう」といえても
帰ってから旦那さんの胸で声が出るほど号泣したのを覚えています(´-ω-`)
辛いししんどいし、でも「おめでとう」と言わなきゃいけない。
本音じゃないのに無理やり笑顔を作るのって悲しいですよね…

しかもその友だちは私が不妊治療をしていたことを全て知っていたにも関わらず
エコー写真を見せたり妊婦雑誌を見せたり
旦那さんが名付けの本をみている写メを見せてきたりして
「見たくない」なんて言えないのでニコニコしながら「良かったね♪」と言ってましたが
精神的にかなりしんどくなりましたもん…
頑張って自分の気持ち我慢して義理の妹さんの妊娠を喜べたさぽよんさんはとても優しい方なんだなーと思います!

治療をしていた時に旦那さんにいわれたことなんですが
今は赤ちゃんはお空からママのことをみてくれていて
今お腹の中にはいるタイミングじゃないって思っているんだそうです☆
赤ちゃんはまだママが今の時間を楽しんでほしい!って思ってるんだよっていわれました♪
必ずその時が(お腹の中にきてくれる時が)くるからそれまでは夫婦の時間を楽しもうって言ってくれたので
2人が好きな旅行に行ったりデートをしたり
とにかく好きなことをたくさんしてましたよ!
そしたら赤ちゃんがきてくれました♡
夫婦が仲良く楽しそうにしてたら赤ちゃんもこのパパとママに育てられたいなって思って
お腹の中にきてくれるそうです(*´ω`*)

さぽよんさんも今は好きなことができる時間だと思ってできる限り楽しんで
でも時には泣いたり本音を吐露しながら
前向きに妊活頑張って下さいね!

• さぽよん

さぽよん

コメントいただき、ありがとうございます(ToT)うれしいです。
    事情がわかっている人でも、そんなことしてくる人がいるのですね…。わたしはまだまわりの友達があまり結婚してないので、そういう状況にはなっていませんが、自分の今のいろいろな気持ちを忘れずにいたいですね。

最近はようやく今を楽しもうと旅行に行ってみたりすることができました。今しかできないこともありますよね!
    ありがとうございます!

• 4月16日
ここ

こんにちは。なるほど、お気持ち辛いですね。旦那も含め男の人って妊娠することに対して無関心もしくは楽観的な人はとても多いですよね。むしろ、そうじゃない人が珍しいのかなぁーと思います。
私の旦那さんも子供いらないーみたいな人だったので...。そういうこと言われたり態度に出されるとイラッとすることありました...。

しかし、さぽよんさんが子供できないことのストレスをかかえて日々生活していることがとても心配です。😥精神的にストレスを追い続けたりすると妊娠もしにくくなってしまいますよ!だからって楽観的に気持ちを無理やり持っていくことも無理な話なのは分かってます。難しいですね。
でも、あまり悩みすぎてストレスになったりしているとホルモンのバランスも崩れてしまいますよ。😰!!
あんまり周りを意識しないで自分達は自分達っていうアッケラカンとしたイメージを持つことって大切なような気がします。

例えばなんですけど、妊娠しやすい身体づくりとか始めてみるのはどうですか?👶🏻💕
葉酸サプリを摂取する・ルイボスティー(妊活にオススメ)などを飲む・アロマなどでリラックスする・比較的気持ちに余裕がある時は不妊治療のことを調べたりする などなど。
ちなみに、妊活を本格的に初めて3年経っても妊娠しなかったらその時は不妊治療に踏み込むタイミングらしいです。私なら、どうしてもストレスを溜め込んでしまうくらいなら病院に相談しに行きます♪

とにかく、周りと自分を比べたりすることは止めましょうね>_<1人1人全てが違うことは当たり前のことです!

大丈夫です。絶対に赤ちゃんを授かれる日が訪れると思います😌

• さぽよん

さぽよん

ありがとうございます。
    みなさん、こんなに暖かいコメントをしてくださるのですね。
    ストレスはよくないと言われますよね。少し気持ちを軽くしないといけませんね。最近はようやく旦那と旅行にいったりすることができるようになってきました。
    一人一人ちがうことは当たり前ですよね(T_T)ありがとうございます。
    ゆっくり待ちたいです!

• 4月16日
さーちゃん

去年から周りの妊娠ブー厶でだいぶメンタルがやられました(T_T)
その時期は事情があり妊活もできない状況でしたので
周りからのでき婚報告に嬉しい半面、私は籍も入れてるのに妊活してはいけない状況に対して葛藤し悩み自分に言い聞かせて精神を整えてました。やっと今月から妊活が出来るのですがそこで旦那との子作りに対する温度差があり、言い合いになりました。旦那は出来るときにできると。。。その言葉に対し、私は今まで我慢して、友達の妊娠報告がどれだけ辛かったか、距離を置きたいと思ったこともあったと泣きながら話しました。そしたら旦那はそこまで追い詰められると思わんで苦しめてごめんなと。。。今まで私の気持ちをハッキリ伝えてなく今回伝えたのでものすごくすっきりしました。
ある人に言われたことがあって
赤ちゃんは空で待ってると
今は私がお母さんになるための
体作りをする期間だと言われたことががあります。
去年の子作りできなかった期間。そして言われた言葉。今のタイミングじゃないんだなと思いました。
今は夫婦ふたりでしかできないこもをする、自分が今できることをする、自分がしたいことをする、自分がしなければいけないことをするというふうに前向きに考えました(^^)
状況が違うのでアドバイスにはなりませんが今の時間を大切にしてください(^^)きっとあかちゃんもタイミング見てきてくれると思うしそう信じることが大切かな?と思います!

• さぽよん

さぽよん

コメントありがとうございます‼
    わたしも結婚した初めは仕事の都合もあって妊活できませんでした(ToT)
    夫婦で楽しく過ごす時間を大事にしないといけませんね!
    きっと来てくれると信じて、のんびり待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月16日
Asuk

お気持ち、痛いほどわかります!
私も義妹さんが2人目を妊娠してとても順調…比べて私はなかなか授かれず、旦那さんの実家に行くたびに、自分の黒い感情を隠して振舞っていますが、ふと神経を緩めると涙が溢れて仕方ないです。近々また顔を出さなければいけないのですが、義妹さんはそろそろ臨月。大きなお腹を直視しなければいけないことに、今から不安と戸惑いと、負の感情が襲ってきてどうしようもないです。本当は嬉しいことで、お祝い事で、心からおめでとうって言ってあげなきゃいけないのに、それが素直に出来ない自分。そんな自分が本当に嫌でよく落ち込みます。
この負のループ!笑
本当にどうにかしてほしいです(-_-)
私も、さぽよんさんのように、自分よく頑張った!と褒められるように、近々顔を出した時は笑顔で話したいなと思います!同じような気持ちの方がいて、救われました(^^)
お互い気負わず、いつか来てくれる赤ちゃんをのんびり待ちましょう♪

• さぽよん

さぽよん

負のループ!(笑)
    わかりますー。他人に左右されたくないけど、思いっきり影響されてしまう…。たまにほんとに考え込んで、どんどん落ちてしまうときがあります!
    お互い、のんびり待ちましょう!うれしいです。ありがとうございます‼

• 4月16日
りえ♡♡♡

その気持ち痛いくらい分かります(>_<)いつか必ずお腹にきてくれると信じてお互い頑張りましょう(*>∀<*)ノ

• さぽよん

さぽよん

わかっていただいて、うれしいです。(T_T)
    辛いですが、のんびり待ちます!お互い、がんばりましょ(^_^) ありがとうございます‼

• 4月16日
ぽん子

初めまして。
お気持ちとてもよくわかる気がします‥

私も思うようにタイミングが合わず、赤ちゃんを中々さずかる事が出来ない時期がありました。友達の出産報告も、実は毎回毎回辛かったです。心から喜べず「おめでとう」の一言を言うのがやっとでした。そんな自分に嫌気も差していました。

最近ではSNSでよく子供の写真をアップされている方が多く見られますよね。でも、私はその子供の写真を見るのも辛かったです‥心が狭いのかもしれませんが。
自分の可愛い可愛い子供、SNSで写真を載せる事は何も悪い事とも思いません。でも、その写真を見て、胸を痛める自分がいました。

今はお腹に赤ちゃんをさずかる事が出来ました。でも、私の友人にはまだ不妊治療を続けている人、2度流産を繰り返し、まだ子供をさずかれていない人がいます。

もしかしたら、私と同じように他人の子供の写真を見るのがつらい人もいるかもしれない‥。
もし自分が無事出産出来た時にはもちろん、親しい人達への礼儀として出産報告はさせてもらおうと思っています。
でも、必要以上に子供の写真をSNSとかにアップするのは止めようと私自身は考えています。(あくまでも他の方の事を否定するものではなく、私が感じてきた事の結果からの独自の考えからです。)

本当、子供をさずかり、出産、育児、生きている事、全てが奇跡ですね!