※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

2歳差の子ども2人を自宅保育している方、生活リズムを教えてください。

2歳差で2人とも自宅保育されている方いますか?
我が家は2歳8ヶ月の息子と、10ヶ月の娘を
自宅保育しています。
最近下の子が活発に動くようになってきたのと、
上の子のイヤイヤ期が重なり毎日大変です😇

生活リズムも2人のお昼寝の時間など考えると難しくて…
同じような状況の方いたらどんな生活リズムで過ごしているか参考に教えていただきたいです🥲

我が家は
6:30〜7:00起床

7:30〜8:00ごろ朝ごはん(下の子は離乳食①)

このあと私は食器の片付け、掃除、洗濯、自分の身支度

10:00ごろから下の子朝寝
(本当はこの時間から出かけたいのですが、
下の子がここで寝ないとグズグズで、出かけても抱っこ紐やベビーカーでは寝ずグズグズなので家で寝かせてます🥲)

11:00ごろから公園やイオン、子供の遊び場へ。
夏は公園が無理なので、家の庭でプールしたりしてます

12:00〜13:00の間に昼ごはん(下の子離乳食②)

13:30〜14:00ごろから2人共お昼寝。
下の子は30分くらいで起きる時もありますが
上の子は16:00ごろまで寝ます
14:00過ぎに寝た時は長いと17:00くらいまで寝てしまうのですが、夜寝なくなるのでもう少し寝かすのを早めるか、
起こした方が良いですよね💦

できれば2人同時に寝かせて自分も休みたい😇

17:00頃下の子離乳食③

17:30からご飯作り

18:30上の子と夕ご飯

19:30〜20:00ごろお風呂

20:00過ぎに夫が帰宅。

20:30 下の子ミルク飲んで就寝。

21:00から上の子を寝かしつけ。

ただ上の子がなかなか寝ずで
遅いと22:00ごろまで💦
そして先に寝ている下の子が上の子の声で起きてしまい
2人で興奮してカオスに😇

上の子のお昼寝をなくすことも考えましたが
まだ眠くてお昼はしたいみたいで、、
15時頃には起こした方が夜寝ますかね🥲

みんなどうやって過ごしているのでしょうか😇
 

コメント

はじめてのママリ🔰

7時〜7時半起床
8時朝ご飯
片付け、家事、掃除
10時半頃からスーパーなり遊びなり出かけ、道中で下の子朝寝
12時半頃お昼ご飯
13時半頃〜2人ともお昼寝
2人とも16時頃まで寝ます
長いとうちも17時まで寝ますが、寝てて欲しくてなかなかお超せません😂
17時半〜お風呂
18時半〜晩ご飯
片付けして、20時頃3人で寝室へ
下の子は21時前に、上の子は21時半〜22時に就寝

こんな感じです!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    だいたい同じ感じで親近感でした🥹毎日大変ですよね🥲
    下の子はおでかけの道中でどのくらい寝ますか?
    我が家もその時間に下の子が寝てくれるのがベストだなと思いました🤔
    ぐずるからと思って避けてましたが、久しぶりに試してみようかな🤔
    しかし2人連れてのお出かけ大変ですよね😇

    昼寝起こしたくない気持ちめちゃくちゃわかります😂
    書き忘れましたが、我が家は下の子が16時ごろ起きると、
    18時半〜19時ごろぐずる時があるのでその時は少し夕寝させています🤔
    我が家お風呂が遅いかもなので、ご飯前に入れるの試してみようと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ほんと大変ですよね🫠
    行く場所にもよりますが、15分で到着して起きちゃう時もあるし30分ぐらい寝る時もあるし、って感じです!
    今は抱っこ紐にいてくれるからいいけど下が歩き出したらどうしようって感じです😇

    10ヶ月だとまだ夕寝する日もありますよね!
    うちも少し前までは先にご飯だったんです。お風呂入った後にご飯食べながら髪の毛とか触ってほしくなくて😂
    けど試しにお風呂先にしてみたら、所要時間は同じはずなのに30分〜1時間ぐらい早く終わるようになったんです😳
    なので、多少の綺麗さは諦めてもオススメです😂💕

    • 8月20日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    お子さんの年齢表示されてましたね🙇‍♂️見落としてました🙇‍♂️
    我が家も全く同じ1歳10ヶ月差です🥹!!
    1歳になれば夕寝なくなりますよね😊
    今日は14時から2人寝ましたが下の子だけ今起きてしまいました😇

    本当下の子が歩き出したらどうやってお出かけしたら良いかわからないです🤣
    上の子が1人でずっと歩いてくれたら良いのですが、、、笑

    今日先にお風呂やってみます!😆

    • 8月20日