※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べで子供が食べ過ぎて心配。おにぎりのサイズや対策について相談。他の子供はどうしているか知りたい。

一歳になりたての子供に手づかみ食べをさせると、頬張ってしまいます💦

今手づかみ食べをさせているものはバナナなんですが
次々口に入れて大丈夫?と心配になります😖

長いおせんべいをあげても初めはかじって食べてますが手のひらサイズくらいになると全部口につっこんでしまいます😣

手づかみ食べできる海苔でご飯を挟んだおにぎりのようなものをあげたいなと考えていますが、バナナと同じように頬張ると危ないかなとも思っています。

一口サイズのコロコロのおにぎりも考えましたがそっちの方が喉に詰まりそうで😓
この場合はおにぎりのサイズをかなり小さめにしてあげればいいんでしょうか?💦

自分の一口がわかるようにするために一口では入らない大きめにしたほうがいいのかなとも思いますが噛みちぎって食べるようにも考えられないので悩みます😓

同じくらいのお子さんは手づかみ食べ上手にできましたか?
おにぎりをあげたことがある方はどのくらいのサイズで
喉につまらないように対策とかしたことがあれば教えていただきたいです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイソーのお弁当グッズのところにある振ると6個の丸おにぎりができる物で作ってます!
ご飯は少なめでもできます!
うちも頬張って食べるの早すぎるので、それで小さい丸おにぎり作ってあげてます!
余裕がある時に食パンスティックやパンケーキを切らずに用意して、(必ず見守りながら)娘に持たせて指でここまでと押さえながらあげて噛み切ることを練習してます💦
(やり方伝わらなかったらすみません)
食べる時私も心配になりながら見てます…😭
いつか自分で食べられる量?がわかるようになるのかなあと不安です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ダイソーにそんなものがあるんですね!😳
    今度見に行ってみます✨

    なるほど…詰め込みすぎないように自分の手で押さえて練習するんですね!💡

    だんだん詰め込むようになってきたのでこの先本当に不安です💦
    根気強く練習ですかね…
    頑張りましょう🥹💪

    • 8月20日
nakigank^^

一口サイズは逆に危険かと思います。
慣れるまではこれくらいで噛もうねって、手を添えて噛み切ってもらう練習が必要です。

たしか西松屋に切れる海苔みたいのが売ってたので、割高だけど慣れるまではそれ使ってました。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    手を添えて噛み切る練習が必要なんですね!😳
    いつも子供任せに食べさせて、詰め込みすぎたら引っ張り出してたので知れてよかったです🥹

    切れる海苔があるんですね!
    今度買いに行ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あとは小出しがいいです。
    出せ!って言われるけど、カミカミごっくんが終わったら、次が出るよ〜あぐあぐあぐあぐ〜ってママが食べるのを見せて、一緒にカミカミ運動?をやって時間稼ぎして、次をあげるとか。めっちゃ大変だけど、下の子は詰め込んで危なかったので、一時小出しと、カミカミ運動はやってました。
    一口を上手に噛み切って、飲み込めるくらいの大きさで、次を噛んで咀嚼してって上手にできたら、任せてました!

    • 8月20日