※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理両親、姪っ子、甥っ子と温泉旅行に行くか迷っています。息子と夫だけで行かせるべきか悩んでいます。

義理の両親と姪っ子、甥っ子たちと温泉旅行に行くかどうかについて意見をください。

夫から今度義理姉の子供たち(中2女、小4男)、(夫から見て姪っ子、甥っ子)が、2人でじいちゃん、ばあちゃん(夫の両親)の家に遊びにくるので、そのタイミングで一泊で、義理父、義理母、姪っ子、甥っ子、夫、私、息子(1歳3ヶ月)の7人で一泊温泉に泊まろうと言われました。

日程は姪っ子、甥っ子の都合に合わせており、すでに私は1日目の午前中、2日目の午後に予定があり乗り気ではありませんでしたが、予定が終わり次第向かう、チェックイン後すぐ帰宅するという半ば強行スケジュールを提案され、渋々了承しました。場所は自宅から車で1時間半かかります。

そこへ来て、その日程で私の生理がかぶることが判明、ホテルに確認したところ部屋にシャワーはなく、大浴場のみとのこと。

私の体調不良を理由に今回はキャンセルできないか夫にお願いしたところ息子と2人で行ってくるとのこと。

正直、夫はこれまで息子と2人で出かけことが少なく、私がいなくて面倒が見られるのか不安です。
また、義理両親と息子も1回しか会ったことがなく、懐いてはいない上、義理両親も乳幼児の扱いも忘れてるようなレベルなので任せていいのか不安です。

息子も歩けるようになり、興味のあるものには一目散に走っていってしまうタイプで、常日頃目が離せなく大浴場などで転倒しないか心配です。自宅風呂で何度か転倒経験があります。

義理両親に子供を会わせたいのなら日をを改めて日帰りなどで会いに行けばいいと提案しましたが、夫は不服そうです。

また、そんなに心配なら一緒に来ればいいと言われましたが、生理の出血量も多いタイプなのでシャワーだけにするにせよ、大浴場に行くのは抵抗あります。

今回義理姉の子供たちは飛行機で来るレベルの遠方に住んでおり、義理両親もそっちの孫たちに会うのがメインで私たち家族はついで感があります。(よかったらどう?みたいな)

なのでそんなに無理しなくてもいいのになーと思う反面、夫としてはなかなか会えない姪、甥に会い、息子を初めて対面させたい思いもあるのかもしれません。

ぶっちゃけ私だけ赤の他人の集まりに体調不良と強行スケジュールで行くのが、本当に面倒です。
皆さんならどうされますか?息子と夫だけでも行かせますか?心配症なのもあり、なんだかモヤモヤしています。

コメント

ママリ🔰

そもそも1歳の子は温泉入れないと思いますよ。オムツ取れてないとダメなこと多いです。
シャワーだけです。
旦那さんだけ温泉入るなんて無理ですからまだ早いと伝えてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😫💦それは知らなかったです。無知すぎました💦断る理由になりますね✊ありがとうございます🙏

• 8月20日
mama

旦那さんだけ行けばいいのに😂
見せたい気持ちも分かるけど
まだ手のかかる1歳がいるより
大人と手のかからない子供たちだけで
旅行した方が絶対楽しめますよ!!
本当に常に見てないといけないし
子供中心に動かないといけないから
なかなか楽しめませんよ😙
うちの旦那もそうですが
なんで世の旦那さんって
奥さんも来ないと不服になるんですかね🤣
勝手に1人でいけ!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうなんです。常に目が離せなくて全くゆっくりできないのに😥本当勝手に行ってほしいです😂‼️‼️

• 8月20日
にゃむ

1人で行けよって感じですよね😇
あんまり子どもと2人で出かけたことないくせに
本当に1人で連れて行って
面倒みれるのか?
子どもにもしものことがあったら
絶対許さない。
って感じで強く言ったらどうですか?
私だったら脅す勢いで子どもは
連れて行かせないし自分も行きません。
行きたければどうぞ1人でって言いますね。
そもそも義両親、甥っ子、姪っ子と
温泉旅行とかそれだけでも嫌やのに
生理かぶるとか無理すぎです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️私も結構強めに何かあったらどうするのかと言ったのですが、絶対大丈夫だと聞かなくて😭その自信どこから?どう大丈夫なのか説明してと聞いてもそれは答えられずモヤモヤしてたんですよね🥲同じお考えの人がいて安心しました。やっぱり1人で行かせます✊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

不安過ぎて、何がなんでも子供は行かせないですね💦
お子さん温泉入れたとして、旦那さんと義父で身体洗って入浴してって出来るとは到底思えないです。
何なら、旦那さんが不安にならない部分が心配すぎます!
育児できる人なら色々と想像できるので、1人で温泉で風呂入れ難しいかもと等と不安になるはずです。

甥っ子、姪っ子とは、泊まりに行かなくても1時間くらい遊べないんですかね😅

それか最悪、ピルを飲んで生理ずらします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんですよね💦しかも旦那も義父も無口なタイプで危ないことや気をつけて欲しいことを共有したり声掛けできるのかそもそも心配で😭
    不安にならないの逆に心配過ぎますよね😂まさに私の1番の不安の原因が旦那のなぞの自信だと気づきました❗️💦
    確かに日帰りで顔出すだけとかでも十分良さそうな気がしてきました😳そもそも別の予定でピル飲んでずらしていて😫

• 8月20日
amy_🔰

私も義両親、義兄家族との旅行で生理かぶったことあります💦
自分たちの旅行だったら絶対ずらせたのに、、と😢
幸い部屋にお風呂があったのでそこで私と娘は入りました🥲
何しに来たんだって感じですが😭

子供が小さくて大浴場には連れて行けそうにないと言って、内湯付きの宿に変えてもらうとかどうでしょうか?
それが無理なら夫だけで行ってもらいますかね🥲
夫に子供を預けるのは怖いのでやめます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭夫だけなんてやっぱり怖いですよね💦
    せめて内湯つきなら一緒に行ってもいいかなという感じなのでお願いしてみようと思います❗️💦ありがとございます‼️

• 8月20日