※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳頃の子供で保育園通ってる子と自宅保育の子で発達の差ってありますか?

2歳頃の子供で保育園通ってる子と自宅保育の子で
発達の差ってありますか?

コメント

♡♡♡

自宅保育ですが保育園行ってる子は色んなことをプロの保育受けながら覚えて周りの子供の刺激受けて成長してるのでうちの子見てるとやっぱり差はあると思います💦
子供同士の刺激ってすごいですよ、
子供が1ヶ月手術で入院した時一気に色んなことできるようになってました🥹

mm

保育園行き始めてから出来る事も喋れる言葉も増えました!
お友達との付き合い方や集団生活も上手くできるようになってるなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちは自宅保育でしたが、保育園の子よりの圧倒的に成長早かったです。
1歳10ヶ月には3語文でてましたし、2歳前にはお箸やハサミも使いたがって使ってました。周りの自宅保育の子はうちの子よりもさらに発達早い子たくさんいましたし。

生まれつきの差のほうが大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのときも、保育園児はコロナ前よりコロナ禍のときのほうが1-3歳児は発達が早かったそうです。3歳くらいまでは大人との一対一の関係から学ぶ時期で、コロナで登園自粛や親と過ごす時間が増えたからと分析されてました。

• 8月20日
ママリ🔰

伸びしろ分が園に通うといっきに成長すると思います。
でも伸びきると緩やかになるので、自宅保育でも早い子は早いし、その違いしかない気がします🤔

初めてのママリ🔰

言葉の発達は個人差大きいかな?とは思いますが、集団行動など自立に関しては保育園通ってる子の方が早いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

性別の差、個人差もあるとは思いますが、友達の子どもを比べてみても保育園に行っている子は言葉や身辺自立がやはり早いと思います🙆‍♀️
トイレはもちろん、小さい頃だとコップ飲みやお箸の使い方など、差がありましたね。