※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那だけ休みの時、子どもは保育園に行かせるか、自宅保育か悩んでいます。他の家庭はどうしているのか知りたいです。GWや年末年始も同様です。

旦那だけ休みの場合、子どもは保育園に行かせますか?自宅保育ですか?

先週のお盆のうち、水木は私は仕事、旦那だけ休みだったので、旦那判断で子どもには保育園に行ってもらいました(早迎え)が、クラスのほとんどの子がお休みだったみたいです🥲

みんな両親共にお休みなのか!?それとも片親だけ休みでも休ませてるのか?と疑問になったのですが、旦那だけ休みの場合どうしてますか?(私だけ休みの時は免許更新とかよっぽどの予定がない限りは休ませてます)

お盆に限らず、GW、年末年始も旦那だけ長い休みで私は仕事なので今後の対応の参考にしたいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から夫は平日休みですが、なんでもない普通の日は娘2人ともいかせてます。
時々休ませて娘2人とも夫で遊びにでかけてはいますが。

大型連休のときの夫の平日休みは休ませてます!
園に人が少ないことや、自宅保育の要請があるからです!

はじめてのママリ🔰

園にもよると思いますが通っているところは13~15日は協力保育でなるべく休んでください、という感じなので、登園するのは3日間で1.2人らしいです🙌🏻
GWはカレンダー通り、年末年始は協力保育なしで休園日が決まってます😊

はじめてのママリ

うちの場合旦那がお盆と年末年始以外日曜日しか休みがなく、日曜日もたまに仕事が入る感じなので、長期休暇で旦那だけ休めた場合は子供達は保育園に預けてます!
たまに普通の平日に急遽休みになった場合は、保育園休ませて旦那と子供2人で遊びに行ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちの保育園はどちらか休みの時は預けられない決まりなので、休ませます!
園の決まり次第、あとは土日しっかり休ませてるなら、平日は5日間行かせても問題はないんじゃないかなぁーと個人的には思います!(そんなに預けて可哀想!とか騒ぐ保育士いますけど笑)

りんご

うちは共働きでお盆も仕事でしたので預けましたが5人くらいだったみたいです(笑)

夫が休みでも予定(免許更新とか)があったりする場合は保育園にお願いしてます。夫が暇なら自宅保育ですね🏠

はじめてのママリ🔰

基本的に親が休みの日はお休みで、の保育園なのもあるのでその場合は保育園お休みさせます😊
お盆も私が仕事の日は夫と過ごしてもらいました。