※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々
子育て・グッズ

友人の完母の授乳スケジュールや離乳食のやり方について相談したいです。また、友人が子どもに離乳食をあまり与えず、自分の食事を優先する様子に戸惑っています。

完母だと授乳スケジュールは決めないんですか?

昨日友人が遊びに来てて9ヶ月の赤ちゃん連れでした。
離乳食は3回食だそうで、少食ちゃんなんですが、
離乳食の後に授乳というより、ぐずったら授乳
時間が来たら離乳食って感じでした。
私は完ミなので時間決めて離乳食とミルクあげてたんですが、
完母なら友人のやり方が普通なんですかね、、

後余計なお世話ですが、晩御飯一緒に食べてて
子どもがご飯くれ!って騒いでてもお構い無しに
自分の食事優先して離乳食半分ぐらいしかあげずに
うるさいからこれ持って静かにしてて!ってマグ渡してたのも
なんだかなぁって、まだお腹すいてるんじゃない?って
思ったけど友人のやり方があるし
何も言わなかったけどそれでいいよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でしたがミルクみたいに時間であげるとかはしたことないです!
外で授乳したくない時は出かける前に飲ませたりその程度で後は欲しがった時にあげてました!

  • 茶々

    茶々


    やっぱり完母だとスケジュール決めないんですね😊
    1歳なったら卒乳したいらしいですが、離乳食も1食40gとかしか食べてないので母乳よりご飯にシフトチェンジしていった方がって思ったんですが、なかなか難しそうですね💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも10ヶ月までは離乳食全く食べませんでしたが突然めちゃくちゃ食べるようになったので
    特に心配ないかなーと!
    今1歳9ヶ月ですが白米120gと汁物とメインと副菜2.3品ペロリと食べてますよ!

    母乳の子は離乳食食べないのあ
    るあるだと思います!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の子完母 下の子母乳よりの混合ですが 時間であげるとかはしたことないです◎
ほしがる時にあげてます !

  • 茶々

    茶々


    母乳は欲しがるだけって言いますもんね!
    いつぐらいから離乳食しっかり食べられるようになりましたか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳頃からしっかり食べてます !
    って言うのも 上の子 体重の増えが悪かったのすが ミルク拒否でミルクを飲ませたくても飲まなくて フォローアップミルクも飲めない感じだったので 、小児科から食べる分だけたくさん食べさせて!と指示があり結構 な量 食べてました 😂

    • 8月20日
  • 茶々

    茶々


    それまでは離乳食より母乳メインな感じだったんですか?
    体重はうちの息子と変わらないぐらいあるんですが、
    1食40g程度しか食べてなくて、、

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3回食になるまでは母乳メインではあったかもです!
    40グラムは少なくないですかね?💦

    • 8月20日
k

2人完母でしたが、離乳食始まる頃には3〜4時間間隔のリズムができていて、離乳食も、きっちりではないですがだいたい決まった時間にあげてました!
うちは9ヶ月だともうあまり母乳も飲んでいなかったし、ぐずったら授乳は低月齢の頃だけでした💦


欲しがってるのに自分の食事優先しちゃうのはちょっと可哀想ですね😣

でも子供によっても違うしそのおうちのやり方もあるので、何も言わないのが一番かなと思います☺️!

  • 茶々

    茶々


    授乳もしっかり授乳って感じじゃなくて
    2.3分吸わせたらもういいでしょって切り上げてるんで
    1回でしっかり食べる、飲むができないんだろうなぁって勝手に思ってます😂

    そうですよね!
    ただ来月から仕事復帰するらしく
    子どもも保育園に通うみたいなので今のままで保育園大丈夫!?ってなってます😂

    • 8月20日