※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
ココロ・悩み

不妊治療で1人目を授かり、2人目を望む気持ちと葛藤しています。周囲の妊娠報告に戸惑いを感じる日々です。

約3年の不妊治療の末やっと誕生してくれた息子。
治療中は1人でいいからとにかく子供が欲しくて2人目不妊の友人に贅沢な悩みだな、1人いるんだからまだいいじゃん!と正直思っちゃってて…
1人無事に生まれてくれたらそれでいいと思ってたけど兄弟いる子見ると羨ましくなったり、息子と同じくらいのお友達ママさんが2人目妊娠してたりすでに2人目いたりしていいなぁと思ったり…でもまた治療をする気力もなくて妊娠報告とか見るとモヤモヤしちゃう…
自然妊娠できる身体だったらな、、、1人目不妊治療中からしたら贅沢な悩みとわかっててもやっぱり羨ましい🥲

コメント

にんにん🔰

すっっっっごくよく分かります!ただ、1人目不妊と2人目以降の不妊は本当に全然違うと思うので、もういるんだから…の気持ちを感じてたとしてもおかしくないと思いますよ。

私は2人目の治療を始めました。けど、お金的にも年齢的にも今年で終わりだと思います。どっぷり治療していたら子どもとの時間も減るし、何年も待って腕に抱くことが出来たこの子と全力‼️で人生楽しもうと決めてます😊

• A.

A.

共感して頂けて嬉しいです🥲
    子供抱えての不妊治療も大変ですよね💦確かに期間を決めて治療をするのはありですね!もし授かれなくても今いる我が子にたっぷり愛情かけてあげられると思えば1人目より辛くないかもです😌

• 8月20日
はちぼう

気持ちわかりすぎます!!
2人目不妊なんて贅沢な話だなぁと思ってましたが、私は2人目の方が時間がかかり、2人目不妊はそれはそれで精神的に辛いと思い直しました😭

• A.

A.

何人いようが不妊は辛いですよね🥲大家族とか見ると色んな面ですごいなと思いますが、一番はそれだけ授かれることが羨ましく思います💦

• 8月20日