※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

夫が自分が作った料理を褒めて食べるが、妻の料理はあまり食べない。夫は以前は夕飯を作っていたが、ストレスを感じているかも。妻は料理が苦手でマンネリ気味。夫に食べてもらえないことがショック。夫に食べてもらえる方法は?

夫が私が作った夕飯食べてくれなくて、自分が作った料理を「うまっ」って言いながら食べる事がズキンってなります😔毎回じゃないですけど。

夫は仕事から帰ると、自分で冷蔵庫開けて、
お酒のつまみみたいなのを作ります。
お酒飲んで食べる時間が一番幸せらしいです。

今日私は『春巻き(揚げずにオーブンで)と豆苗とニンジン炒めたやつと、カブの漬物と、カブのお味噌汁とご飯』っていうメニューだったんです。

夫は『さば缶とネギ和えたやつ、竹輪とキムチ和えたやつ、買ってきたレバー炒め』を用意して、
食卓には全部出てて、でも、夫は自分で作ったつまみしか食べてなくて。
「うまっ!ちょっと食べてみ?」って。
自分で作ったものには、「うまっ」とか幸せなリアクションするんです。
春巻きは1本だけ食べてくれました。
ご飯も食べたり食べなかったりなので、
娘も食べるので一応炊くけど、
今日は食べない日でした🙄

夫はバツイチで、前は共働きで、夫が夕飯を全て作っていたそうです。
だから自分が食べたいものを作っていたらしくて、もしかしたら、今の生活は夫にとってはストレスなのかもしれません💦
私は働いてないし、夫に作らせるわけにはいかないし、
夫のリクエスト聞いて作っても、結局自分で
作ってしまいます。

料理が得意な方じゃなくて、
娘のことも考えつつなので、
いつもメニューはマンネリ気味です。
でも、専業主婦なので、もっとちゃんと料理しなくちゃいけないから、私も悪いんですけど。

なんか今日はちょっとショックでした💦
旦那さん、ご飯食べてくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は料理が出来ないっていうのもありますがそういうのもないですし私の手料理をうんま!これやばい!とか言いながらたべてくれます。
旦那さんちょっとデリカシーがないっていうか、、悪気がなさそうなのがまた悲しいですよね
もうご自身と娘さんの分しか用意しなくていいと思いますよ!怒りとかではなく!シンプルに時間も労力ももったいないと思います!

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    旦那さん素敵🥺✨
    作りがいがありますね✨
    奥さんのお料理が美味しいっていうのもあるんじゃないですか?
    デリカシーないですよね💦
    私の料理の方が時間も手間もかかってるのに😟

• 8月20日
はじめてのママリ

私も専業主婦ですけど、その状況なら旦那さんの分までわざわざ作らないです😂
自分と子供の分だけ作ります。
でもきっと好きで作ってるんだと思うので、どうせなら家族みんなで食べられるものをお願いしたいですね😆私は料理嫌いなので作ってくれるなら喜んで食べます🤣専業主婦だからと言ってそこに負い目は感じないです!適材適所!笑

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    専業主婦仲間ですね~✨
    作らなかったら作らなかったで、「え?俺のは?🥺」とか言うんですよね。ご飯炊かなかった時もそう。「ご飯ないの?」とか💨
    専業主婦負い目感じちゃう毎日です😭💦

• 8月20日
mama

もう旦那さんの作らなくて良くないですか?
自分で作っちゃってますし😟
食材の無駄ですよ😖
というか旦那さんのメニュー
ほぼ味付けとかしなくていい
やつじゃないんですか?

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    子供あるあるですけど、
    手の込んだ料理ほど食べてくれない所が似てます(笑)
    でも、夫が作る料理だけだと、塩分過多のものが多いので、健康考えると心配で💦
    そうです。夫が作るのはだいたい味付けして終わるタイプのやつです😂

• 8月19日
む

私も専業主婦です!
私なら絶対作らないです🥹👌
ラッキーって思っちゃいます!!!
元々作らないんじゃなくて作る意欲はありますし、それでも旦那さんは食べないんだから作らなくでいいと思います😊✊

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    専業主婦だとプレッシャーありませんか?🥺
    作ってもらえれば楽だけど、酒のつまみみたいのばかりで💦
    栄養を考えて、切り干し煮たのとか食べて欲しいのに、そういうのは食べてくれず、
    しかも娘も酒のつまみみたいの好きになっちゃって困ります😭

• 8月19日
はじめてのマリリン

わたしなら旦那さんのご飯つくらないです😇
だってせっかく作ってくれてるのに食べないで自分で作るとか、失礼過ぎますよね!?
もうあなたの食事は一切作らない!とブチ切れます。
今の生活は旦那さんにとってストレス?いやいや、独身じゃないんだから家族に合わせるのが普通だと思うのですが😅
自分で作ったもの食べたければ、みんな寝た後に自分だけで晩酌してくれよ、と思ってしまいます。
もう別メニューで別々の時間に食べる方がお互いストレス無さそうじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

毎日食べてくれるし手抜きだったりしても
毎日ありがとう美味しいよ
いつも子供達のことで大変なのにありがとう
って感じのこと言ってくれますよ!!

旦那さん酷すぎます。
でも多分別に悪気あるとかじゃないんでしょうね🙃

mu

3ヶ月くらい食事の記録をとって、「こういう状況だと食費も無駄になっちゃうし、自分が作ったものを食べているから、別々にしよう。遅くなりそうで作る時間がない時は連絡してくれたら作るからね」と話すかもしれません。今は関係が良かったとしても、いつか家事の放棄なんて言われたらたまったものじゃないので、万が一のために録音します。。。そのくらいしても良いことをされていると思います💦