※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
住まい

寝屋川市に家を建てる予定です。子育て環境や便利な施設、お店、ゴミ出しのルールについて教えていただきたいです。

大阪の寝屋川市に一軒家を建てる計画中です。私たち夫婦は共働きで、両方が通勤しやすい電車の便がいいところで、大阪の寝屋川市駅周辺に家を建てる予定です。

私たちは地方出身で、あまり大阪の地域に詳しくないのですが、寝屋川は子育て世帯が暮らしやすい町なのでしょうか?どのような町なのか、地元の方や住んだことがある方に教えていただきたいです。特に以下のことが知りたいです。

⚫︎公園や子育て支援施設(支援センター、児童館など)はあるのか。
⚫︎保育園や幼稚園には入りやすいか。
⚫︎便利なお店(スーパー、ドラッグストアなど)あるか。
⚫︎ゴミ出しのルールや収集の頻度。

よろしくお願いします(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

守口市民ですが、寝屋川、守口、門真あたりは総じて治安が悪いと言われるような地域です。子育てや教育に力を入れたいなら北摂が人気です。

住んでる側からすれば危険な目にあったということは特にはないのですが、あまりいいイメージを持たれる地域では無いので、大阪でお家建てるなら参考になればと思います。

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます。
    北摂はとても人気があるみたいですね。不動産屋さんからも聞きました。北摂の土地の値段が高くて予算オーバーですが、もう少し検討します。

• 8月19日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

寝屋川在住です🙋‍♀️
北摂から引っ越してきて実家は北摂です🙂治安悪いとかよく言われますがどこもガラの悪いのとかヤンキーいるので北摂も寝屋川も変わらんです😂😂😂
田舎ヤンキーってやつはチラホラいますが北摂の時の方が主要道路近かったのもあってヤンキーいっぱいでした( ̄▽ ̄;)
寝屋川のどかだなって思ってます🙂‍↕️お年寄りが多く年齢層たかめかな?病院と葬儀屋めっちゃ多いです😅

子育て支援は割と手厚い方かな?療育にも繋がりやすい印象です。
寝屋川市市駅すぐ近くにリラットという室内遊び場があります。
1時預かりもしてくれます。

ゴミ出しは一般的な感じで指定の袋などはありません🙅🏻結構ゆるいです。
寝屋川市駅前が今都市開発中で数年後にはもう少し賑わうのかな?
今は駅前にイズミヤ、ミスド、マクド、ケンタッキー、吉野家、31(持ち帰りのみ)とか充実してますし自転車や車で少しいけば
香里園にロピア、アルプラザがあります🙆‍♀️
自転車あれば何でもあるのでめちゃくちゃ便利です😂

• あいあい

あいあい

とても詳しく教えていただき、すごく助かります。ありがとうございます😊
    子育て支援があったり、一時預かりが駅近にあるのは嬉しいです。駅前にお店が色々あるのですね。だいたいの用事はそこで済ませられそうで、よかったです。
    数回しか寝屋川市駅に行ったことないですが、私は、町の雰囲気がけっこう気に入っています。今は土地探しが大変ですが、寝屋川駅周辺でいい土地に巡り会えるように、がんばります(^^)

• 8月21日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

寝屋川市駅の裏側にあるアルカスホールで今後乳幼児検診が行われるようで、今ある池田らへんの保健福祉センターではなくなるとか言う噂もありますが…
    私的に池田~大利あたりが利便性もいいし何でもあるのでおすすめです😆
    香里園の方も便利そうですが
    ベッドタウンとして人気エリアらしく高いって裏の中古売りに来てる不動産屋さんが言ってました😂😂
    良い御縁がありますように😆🙏💭💗🍀

• 8月21日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

あ、あと小学校は制服で
    第2子以降保育料無償化
    保育園きょうだい優先制度あり
    小学校給食補助あり
    中学校給食無償(2027年までですがそのまま延長に期待)です☺️
    リラットは第2子以降無料(遊びコーナーのみ)

• 8月21日
  • あいあい

あいあい

なるほど、そうなのですね。おすすめのエリアまで教えてくださって、有難いです☺️
    保育料無償や給食補助なども、子育て世帯的には助かりますよね。
    リラットは、絶対利用したいです✨

• 8月21日