※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

在宅ワークと子育ての両立が心配です。現実的か相談したいです。

今後の働き方について相談させてください🙇‍♀️

現在扶養内で週3、9:30〜16:00で在宅ワークをしています。特に午前中集中する作業が多く、午後は集中して作業する場面もあればほとんどは比較的ゆったりです。

今は集中1・2日一時保育に預けるのと、夫が交代勤務のため仕事明けの日や休みの日は夫に見ててもらっています。

一時保育は専用のクラスで2人の日もあれば最大10人なので比較的もらってきずらいのか、今のところ風邪を引くこともなく1ヶ月経ちました。

そして今第二子を妊娠中で、
お腹が大きくなってきたら自転車で10分ほどの距離の保育園の送迎も大変そうだな…とか、妊娠中に感染症もらってきたら看病も含めて大変そうだなとか思ってしまってます。

10月までは今のように一時保育を使いながら働き、
11月以降産休まではファミサポで午前中見守りをしてもらい午後の3時間は業務もゆったりめなので自分で見ながら‥と思いますが、現実的に2歳の子供を見ながら在宅ワークって無謀でしょうか?💦


コメント

ママリ

うーん、子どものタイプにもよると思います💡
ウチの場合ですが、上の子はママママタイプでひとり遊びができない子でしたし、下の子は割と一人で集中する遊びもできます。
出産が近くなるにつれて赤ちゃん返り等もあるかもなので個人的には子どもみながらのテレワークは無理かな…って感じです🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    基本的には1人で集中して遊べるタイプではあるんですが、出産近くなるにつれての赤ちゃん返りもあるんですね💦
    実際に試しつつ模索していこうと思います…!

    • 8月19日
nathuu

在宅ワークしてますが、自宅保育でなんとかやってます🥹
でも子供には相手できなくて申し訳ないなと思いながら
兄弟なのでなんとなく2人で遊んでるみたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    尊敬です😢
    やっぱり兄弟いた方が遊び相手いるしいいですね!午後はわりと業務落ち着いてることが多いので午前中さえファミサポに頼めばいけるのでは…と思いつつあります😅
    いろいろ試してみたいと思います…!

    • 8月20日