※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が意味ある言葉を話さず、ママと言葉を真似するが自らは発しない。心配している方いますか?

1歳3ヶ月になったばかりの娘です。
意味ある言葉が全く出ません😞

ママって言って?と言うとママと言います。でも真似できる言葉も3つ4つで💦
ママどれ?と言うと私を指差します。
でも自ら発したりはしないです。

こちらの言っていることは分かっているようなのですが、意味ある言葉が全く出ないので最近心配でたまりません。

同じような方いますか?

コメント

ポムポムゼリー

同じ月齢です!

ママを指差しできるなんて凄いと思いました✨

うちの子ママ、パパは言えますが、言ってるだけで意味はわかってないと思います💦

お鼻だけは指差しして鼻に指入れたりしてますがそれだけしかできてないです💦💦

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    うちの子はとにかく発声が少なくて😞
    でも同じような方もいて少し安心しました✨これから喋ってくれるといいのですが😊

• 4月17日
🐻🌼

うちの息子は、1歳7ヶ月なんですが宇宙後ばかりで全然話しませんよ😭💭
ママ・パパ・ばあ( いない いない ばあ ) っぽいのがでるくらいです!
心配ですよね( ´•௰•` )

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    うちは宇宙語すら言わないです😭何というか発声が少なくて。
    理解はしているみたいなのですが、本当に話さないので心配です。

• 4月17日
みっくん

保育士で今ちょうど同じくらいのお子さんたちの担任してます^ ^
言葉ってわかりやすい分、お母さんたちも心配になってしまいますね。でも、言っていることがわかっているなら、今はきっと言葉をたくさん貯めている時期なんだと思います(^^)
昨日ちょうど研修で聞いたのですが、子どもが言葉を使うようになるためには、言葉って便利なんだ!って思うことが1番らしいです。なので、言葉を使って自分の欲求が満たされることを覚えたら、どんどん言葉を使うようになる。と(^^)

• みっくん

みっくん

あ、経験談でなくてすみません😅

• 4月16日
  • 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    保育士さんなんですね!
    1歳3ヶ月で単語が出ていないのは、やはり遅いでしょうか…?そもそも喃語すらあまり言わない静かな子で、そのような子もいますか?
    今言葉をためている時期だと信じたいです😭

• 4月17日
  • みっくん

みっくん

大丈夫ですよ〜✨個人差があるので、それくらいでは遅いなんてなりません(^^)この4月で2歳になるお子さんでも、あまり話さない子もいますし、かと思えばペラペラおしゃべりしている子もいますし(^^)
    そのうち、もーちょっと静かにして〜😂!って言いたくなるくらいおしゃべりするようになると思いますよ❤️もしそれでも不安であれば、他の方も言っていたように検診の時に保健師さんに相談すると安心できるかな?と思います💕
    心配になるのはそれだけさくらさんがお子さんのこと見ているという事だと思います✨だから不安になるんですよね(^^)
    大丈夫です、今日より明日、明日より明後日、どんどんお子さんも成長していますよ(^^)✨お話できるようになるのが楽しみですね💕

• 4月17日
バビロン隊長

2歳くらいまで出ませんでしたよ~(´・ω・`)パパくらい!
全然気にしなくて大丈夫な時期だとおもいますよ(*´ω`*)

• 夏花

夏花

1歳半検診はどうでしたか?
    心配になったりしましたか?
    うちの子は発声すら少なくて今心配しています😭

• 4月17日
純ちゃん

我が子はほぼ宇宙語ですが、全然気にしてないです😊言葉はかなり個人差ありますし、それでもこちらの言葉を理解していたり、一つでも二つでも言葉が出ているので😉

ちなみに、息子はママもパパも言えません。

• 夏花

夏花

うちの子は宇宙語すら言わなくて、本当静かなんです😭言葉は理解しているようなのですが、こんなんで喋るようになるのか不安で。かなり個人差あるといいますよね。

• 4月17日
  • 純ちゃん

純ちゃん

心配ですよね~😞私の弟は、5歳の時点で全く話さない子で😅話しかけても本を目の前にもって来て、それをただ見せるだけとか💦そんな感じの子でしたが😵

それは、本人の性格で、物静かだけどちゃんと考えている子、だったみたいです!成長していくに連れておしゃべりになっていきました!

そんな弟も、それなりに経験と体験を重ねて大人になり、結婚もしました😊

性格もあるかもしれないので、もう少し様子をみてみるのも良いかもしれませんね💡

それでも、心配のようでしたら保健師さんに相談なさると少し安心出来るかと思います🍀

• 4月17日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ月齢ですが、言葉まだですよー。
ママや自分の名前を言ってる?と思う時もありますが、ただ音で遊んでるだけかも😅
まだまだのんびりでいいんじゃないですかね?👀

• 夏花

夏花

同じ月齢の方からのコメントうれしいです。
    うちは言葉は理解していそうなのですが、喃語すらあまり話さなくて😭
    でもまだのんびりでいいですかね😊

• 4月17日
ほまりママ

大丈夫です、私は同じ頃、パパ!って呼ばれてました。笑

言わせるのでなく、まわりが会話するなかで覚えていくみたいですよ。なので私も、まわりの人にママって呼んでもらうようにしたら、ママって言えるようになりました。

月齢的にもまだ焦らなくていいと思いますよ(^-^)

• 夏花

夏花

ママもパパも、言って?と言うと言ってくれるときもあるのですが、自分からは発さず😞喃語もあまりなく静かすぎて心配です😭
    まだ焦らなくて大丈夫ですかね💦ありがとうございます!

• 4月17日