※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校選択で悩んでいます。A校は距離が近く安全、B校は長男の友達が多い。次男はどちらでも大丈夫なタイプ。中学校は同じ。どちらにすべきか迷っています。

【小学校が選べます】
引っ越して来たのですが学区調整区域で
どうやら小学校が選べます🏫

我が子は年子男子👦🏻👦🏻

A校(指定校)
おそらく2クラス
Googleマップで徒歩7分(500m)
次男が好きな男子1人😂(次男→A君→長男の片思い)
仲悪い男子2人
仲良い女子2人
近くに下校班あり
PTAあり
こちらの方が道が安全な気がします

B校(選択校)
1クラス
Googleマップで徒歩13分(950m)
PTA不明
仲良い男子4、5人
仲良い女子1人 

この条件だけだとどちらにしますか?

親は距離近いしA校と思っているけど
長男が特に仲良い男女がB校に行くそうで(この2人はA校B校どちらも距離変わらないそう)
B校いいなーと言い出して💦

また今の所次男は仲良い子が別の地域かA校(仲良い男子4人は確定)に行きます(みんな上の子が入学済み)
何で次男を考えると益々A校な気がするのですが

長男は幼稚園のみんな友達になりたいとグイグイ行くタイプ(大きくなるにつれて合わない子もいるとわかって来てますがそれでも仲良くなりたいとは言ってます)
次男は1人遊び得意なマイペース
なので意外と次男の方が精神は安定してそうでどの学校に行っても大丈夫なタイプな気がします

9月あたまには提出しなきゃ行けなくて😇
中学校はどちらも一緒になります🏫
小学校も分けないで欲しい😅

コメント

はじめてのママリ🔰

Aにします!
やっぱり6年間何があるか分からないので、クラスは2以上欲しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ですよね💦
    私も1クラスが気になって🥹
    距離だけならBもありですか?倍くらい違うけど私は1.6キロ通ってたので1キロ以内は遠くないのかなとも思ったり🤔

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の足でランドセルとか荷物持ってってなると大人の倍くらい掛かりますし、近いに越したことはないと思います。
    選べると言っても遠い方に行く子ってそう多くないので、最後は1人で歩かないといけないですし。

    • 8月19日