※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
雑談・つぶやき

6歳未満はチャイルドシート、140cmまではシートベルトが義務。6歳の根拠や周知度に疑問あり。

「6歳未満までがチャイルドシート着用義務」ってのがダメな気がするけど🫠

結局6歳からはシートベルトできないんじゃん
身長140cmじゃん
年齢ですらないじゃん

むしろ6歳って年齢にした根拠を知りたいくらいだよ…😮‍💨

140cmの子供って小6~中学生くらいでようやく、じゃない??

チャイルドシート義務なのは6歳未満はでかでかと書いてあるけど、
140cmまでっていうのはそんな周知されてた?
一応チャイルドシートに書いてあるけど、
それを常識として認識してた大人がどれだけいたんだろうね😓

コメント

初ままり

え?140センチまでチャイルドシート必要なんですか?!
初耳😅

我が家は、上の子3年生だけどチビで123センチしかないんですけど🤣
120センチにならないとチャイルドシートは無くせないよ!って私は勝手に思ってて😅120センチ超えたけどなんか怖くてキッズシート?背もたれありのに座らせてます😅
いつまで?と聞かれるけど…いやまだ背が伸びないとと言ってたの正解でしたね🤣

• しろくま

しろくま

義務ではなく「推奨」だそうです💦
    一般的なシートベルトが安全に着用できる身長が140cm~らしく😓
    うちの小3も123cmあるかないかです😫
    まだまだ外せませんね~😅
    中学生になってもチャイルドシートのお世話になるかもです😐

• 8月19日
  • 初ままり

初ままり

うわー親近感😆
    中学生でもチャイルドシート!うちもそうなりそうです🫠
    なるほど、推奨なんですね!
    140センチからシートベルトが安全装着できる…確かにそれくらい身長ないと逆に危なそうですよね😱

• 8月19日
  • しろくま

しろくま

実際、昨日7歳と5歳の子がチャイルドシート無しでシートベルト着用してて、事故で亡くなったそうです😢
    運転していたお母さんだけ助かって…

背の順でも前から数えた方が全然早い位置にいます😏笑
    小さいとベルトの位置が危ないんでしょうね😭
    首しまるか首の骨折れちゃいそう…

• 8月19日
  • 初ままり

初ままり

あー下にコメントしてしまいました🙏

• 8月19日
オリ𓅿𓅿𓅿

6歳未満じゃなくて、身長140cm未満って買いてほしいですよね!

うちの小3息子もチビなので、チャイルドシート乗せてシートベルトしてます😂

• しろくま

しろくま

ほんとですよね!警察につかまるより、子どもの命を守りたいですよね😭💦

同学年の子より小さいからまだまだチャイルドシート必要だってなりますよね😅

• 8月19日
初ままり

そうでしたか…あの事故の県に住んでいますが、なんで正面衝突したんだろ🥲って思ってしまいます😭

うちも前から3番目を1年のときからキープしてます🤗

• しろくま

しろくま

不注意だったのか、ウトウトしてたのか…😭
    人間だからいつ何があるかはわからないですもんね😭

同じくずっと前から3番目です!!🙄✨
    同じすぎて…!!!笑

• 8月19日
  • 初ままり

初ままり

すごい偶然🤗
    なんだかお仲間がいて嬉しい🤣

• 8月19日
  • しろくま

しろくま

ですね🤣
    お互い子どもの成長(身長)を気長に見守りましょう🤝🏻✨笑

• 8月19日
りんご

分かります!
年長のときに6歳になった子からどんどんチャイルドシート外していきました😂
うちはずっとつけてたんですが、息子の友達がしてないの見て恥ずかしくなったみたいで、ずっと恥ずかしいから嫌と言われ続け、ついに身長135センチ超えたこともあり外しちゃいました😭
5センチ足りないですが…
でも今回の事故を受けて、スマートキッズベルトしようと思ってます。

本当140センチが周知されて当たり前にチャイルドシートするようになるといいですよね😭

• しろくま

しろくま

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり6歳で、って認識の人が多いですよね😓
    チラッと調べただけですが、車種によっては135cm~でOKな車もあった気がします✨
    欲を言うなら、もっと車側でもいろんな身長に適応して欲しいな…なんて思ってしまいますが🫣笑

当たり前に140cmまでが普通になるのが1番安全ですよね😓

• 8月20日
ふ9🍵

法律ってどこかに落とし穴や矛盾あったりしますよね。
私は車関係の仕事していて割と詳しく知っているので上の子はまだジュニアシートに乗せています。
大体のお子さんが概ね小5くらいで外せるかなってイメージですが遅い子は小6になると思います。
亡くなったお子さんはシートベルトしていたおかげで車外に投げ出されてはおらず車内にはいたようですが、運転席のエアバックが展開していることから推測するにかなりの衝撃でぶつかっている為おそらくお子さんたちはシートベルトによる首圧迫か内臓破裂かと思います。特に5歳のお子さんは確実に首にシートベルト引っ掛かっている身長かと…
シートベルトは命を守るために必要なものですが、使い方を誤ると凶器にもなるので本当に法規を改めるべきだと常々思います。

• しろくま

しろくま

なるほどです!!😫
    どこかに落とし穴や矛盾があったりするんですね💦
    これは自分でしっかり内容を理解しておかないといけないんですね😫😫
    6歳じゃなくて小6って…ほとんど倍くらいですよね😓
    私も横転事故の経験ありますが、あれはかなりの衝撃でした💦
    シートベルト1本で体が宙吊り状態になりましたが、肋骨折れたと思いましたもん😣
    それにしばらく背中は激痛が続いて😵‍💫
    その力が子どもの首やお腹に入ってたら、内蔵とか骨なんて簡単に…😓

• 8月20日