※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

介護の仕事に興味がありますが、子育て中で学校に通うのは難しいです。介護の初任者研修を考えています。体力はあるが、雇用や大変さに不安があります。

介護のお仕事されている方にお聞きしたいです。
私は現在7.6.3.3歳の4人育てており、上の子出産後はずっと専業主婦をしておりました。
出産前までは事務職で働いておりました。
現在33歳、下の子が幼稚園に入園したのでそろそろ仕事復帰したいなと考えていたのですが、特にこれといって資格もなく、それなら学校にいき一から頑張りたいと思ったのですが、周りのサポートがないため、なかなか子育てしながら学校に通うのは難しく、、
そこで、介護の初任者研修という資格なら日曜日の週一回、3ヶ月ほどで取得できることが分かり、現在介護の仕事もいいかもと思い始めているところです。

介護の仕事、初心者の主婦の方っていらっしゃいますか?
また資格を取ったとしても、小さい子ども4人もいて雇ってくれる所あるのでしょうか、、、
体力には自信があるのですが、大変な事などはありますか?

コメント

k.s.m🍀

介護士です!!
介護の仕事は無資格な主婦の方もいますよ!!私は介護福祉士ありで、下の子が一歳半の時パートで雇っていただきました。が、介護職って結構人手不足の所が多いのでです。
施設にも色々な種類があります、デイサービスが介護負担は軽いですし、日勤のみです!!ただ、働いたことないので分からないですが💦

大変な事は体力的にも精神的にも大変な事もあります。人間関係や利用者さんの対応💦

とも🍀

介護士です!
無資格で働いてる方いますよ!
お給料面でいうと、資格ありより少し安くなりますがいつでも働きながら資格も取れますし、働き方はたくさんあると思います!
お子様優先の働き方であれば、デイサービス、お給料面であれば、特養、老健、有料が高いイメージです😊
地域、施設によって全然違うのでいろんな施設の求人を見るといいと思います😌
私は老健に勤める介護福祉士ですが、うちの施設の時給は、無資格1000円、初任者研修1250円、介護福祉士1450円です🙌

ママリ

介護福祉士です!
今は障害者の施設で働いてますが、資格なくても働けるので30〜40代の無資格で働き始める方もおられます😊
働きながら資格取ることも可能です✨
4人お子さんがおられるとデイサービスとかですかね🤔
夜勤や交代勤務は厳しいですよね💦

体力無さすぎ

介護士しています😊

初心者の主婦の方もいますし、60代の方とかも働いていますので、幅広い年齢の方が働いています。

うちも上は小4、下は1歳の子ども5人がいるのですが、私はパートでデイサービスに働いています。
デイサービスですと、割りとご自分で動ける方が多いので、比較的楽ではありますが、大人数だと入浴介助やレクなどで1日中バタバタと忙しいです。
送迎業務も入ってきます。
メリットは、日勤のみで土日やお盆、年末年始の休暇がある所があるので、子どもと一緒に休みやすいところですね。

入所施設は、寝たきりの方が多いので、かなり体力使います。
交代勤務が常ではありますが、午前のみのパートとかも結構募集しています。
こちらは年末年始やお盆休みは取りにくいです。

そして、いずれにしても共通するのは認知症の方の対応があることですね。
デイも入所施設も、認知症の方がほとんどなので、困難事例の方とかにあたると、とても心が疲弊します。
体力よりも気力が参ってしまう介護士はとても多いので、そのへんを上手くコントロール出来るかで、介護の仕事の 向き不向きが決まってるくるかなと思います。

私は介護の仕事大好きなので、まずはやってみてほしいなって思います😊
お年寄りから学ぶことも、沢山あるので😊