※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ。
産婦人科・小児科

5歳の娘が熱と咳で悩んでいます。抗生物質を飲んだ後に熱が40度まで上がり、薬を飲みたがらない状況です。どうすればいいか悩んでいます。

5歳の娘が先週の木曜の夕方から37度〜38度台を上がったり下がったりしていました。
土曜日から咳も出ています。元気もあり食欲もありました。

今日も37度台だったので病院へ行きました。
特に検査はなくエリスロシンドライシロップという抗生物質を出され昼食後飲みました。
1時間後40度超え、今も40度です😭
抗生物質が原因なのかたまたま上がったのか‥
本人は量も多くて、マズいからもぅ飲みたくない😭と言って、他の咳止めの薬も飲んでくれません😖

抗生物質を勝手にやめるのは良くないですが、飲んでくれない場合どうしてますか?何かに混ぜても子供ってすぐわかりますよね😅原因のわからない熱が心配です。

コメント

ままり

細菌性のものでない場合抗生剤飲んでも意味ないですしね、、
いまマイコプラズマが流行ってるから咳で抗生剤出されたのかなぁと思いますが、、その他のウィルスなら飲まなくても治りますし。。

抗生剤激まずですよね。
息子はチョコを溶かしてつつんだらなんとか飲みます。が3日飲んでもう一生飲みたくないと言ってました、、

抗生剤が原因で熱出るっていうより、咳がひどくて炎症が強くなってきて高熱になってきたのかなと思います。不味くて飲めなかったと言って違う薬に変えてもらうか、検査してもらって抗生剤必要なければ飲みたくないと伝えるのがいいかなと思います。
カルボシステインだけでも飲めたらいいですね😥これは味美味しくて飲みやすいから。

うちの兄弟も先月38度からじわじわ上がってるかな39.40度台しっかり下がったのは6日目でした。
咳は下の子は長引いたけど10日間くらいかかりました。。
早くよくなりますように。。

• なつ。

なつ。

今バニラアイスでなんとか飲んでくれました💦
    明日も熱があれば水曜日血液検査してくれるそうです。
    マイコプラズマ流行ってるんですね!咳が悪化すると怖いです😨

子供の熱や咳って長引きますね。何回経験しても不安になります😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日