※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園の先生から「〇〇くん、嫌」と言われた。息子の聞き間違いや叱られた可能性があるが、園に相談し、懸念を払拭したい。保育士にも聞きたいが、どのように対応すれば良いか悩んでいる。園に相談する場合、口頭より手紙が良いかどうか。

保育士さんと子どもの関係について
子育て中のママや保育士さんにお聞きしたいです。

4歳年少の男の子がいます。
息子が、保育園の先生から「〇〇(息子)くん、嫌」と言われたらしく、どうすれば良いか悩んでいます。

泣きながら言ってきたので、嘘ではないと思います。
その後落ち着かせてから、再度聞いてみたらやはり同じことを言いました。

考えられる状況としては、

①息子の聞き間違いや勘違い

②叱られた時に言われた
(息子は家でも蹴ったり叩いたりしてくるので、そういうことをして叱られた可能性は大いにあります)

③何もしてないのに言われた
(これは可能性低いと思いますが、、、)

その先生は担任ではないのですが、園に相談した方が良いでしょうか。
息子の勘違いかもしれないし、とも思うのですが…
現時点で息子は「〇〇先生に嫌われている」と思っているので、その懸念を払拭させてあげたいと思うのですが。

保育士さんにも聞きたいのですが、子どもが悪さをして叱ったときに「〇〇くん、嫌」というような事を言ったりするのでしょうか?

子どもとはいえ人間だから、相性や好き嫌いはあると思います。若い先生だし。
なので、あまり大事にはしたくないのですが、やはり息子のケアが第一なので、どのようにしたら良いか悩んでいます。

もし園に相談する場合、誰に、どういった風に切り出した方がいいでしょうか?
口頭より手紙がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

mama

保育士です!
息子さん辛い思いをされましたね。
状況が分からないので何とも言えませんが、『嫌い(きらい)』ではなく、『嫌(いや)』なんですかね?💦
それであれば、『いやだ』を『いや』と言った可能性もあるのかなと思いまして…
『嫌い』はどんなことがあっても言いませんが、『やめて、それはいやだよ』は使う先生もいますし、咄嗟だと私も出てしまう事があるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「きらい」ではなく「イヤ」と息子は言っていました。
    なので、mamaさんのおっしゃるとおり、勘違いしてる可能性が高いと思います。
    もう一度、息子と話してみようと思います。

• 8月19日
mama

なぜ嫌と言われたのかどういう状況でそれを言われたのか子どもにとりあえず聞いてみて、自分の子そう言われた原因が少なからずともあるかもしれないので様子をみるかなーと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しづつ子どもからその時の状況を聞き出していますが、どうやら息子が悪い事をしたみたいです。
    一緒に謝りに行こうと思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

保育士してました!
その状況が分からないので何とも言えませんが、逆にお母さんも状況が見えないと思うので先生に相談のような形でお話ししてみていいと思います!
年少の子ならまだ状況全てをお母さんに説明できていない可能性もありますし、先生は叩いたら嫌とか、〇〇したら嫌、というふうに、その子自身を嫌と言ったのではなく、その行動?を分かりやすく伝えるためにそれは嫌だよって言ったのかな?とか思ったり。
でももし〇〇くん嫌と言ったのなら、人間だから合う合わないはありますが、先生としては言わないかなと…。
なので聞いてみたらいいと思います!息子さんも、自分のことが嫌と言われたと思って今悲しい気持ちでいるなら、状況を聞いて説明してあげたほうが、落ち着くかな?園でも先生が直接お話ししてあげられると思います!
私なら電話がいいかな?口頭で話した方が誤解もなく話しやすいかなと!
担任の先生に直接、息子が帰ってきたら先生に嫌と言われたと言って落ち込んでて、先生はそういう意味で言ったんじゃないと思ってるんですが息子の説明だけだと状況が分からなくて少しお話し聞きたくてって感じで伝えたらいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、ウチの子が悪い事をして叱られたみたいです。
    少しづつ息子が話してくれました。
    おっしゃるとおり、〇〇したら嫌と言われたのを「〇〇くんが嫌」と誤解して受け取ったようです。
    まだ先生の方には何も聞いていない状況ですが、2人で先生に謝りに行って、その時に状況がどうだったか聞いてみようと思います。

• 8月20日