※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急激に体重増加中。授乳回数や離乳食量について悩んでいる。成長曲線内だが、増加ペースが心配。アドバイスを求めています。

体重が急激に増えました💦
生後9ヶ月になったばかりで、3回食始めたところです。
ここ1ヶ月で700gくらい増えてます。
離乳食を減らすべきなのか、授乳減らすべきか、アドバイス欲しいです🙇
助産師さんか保健師さんにも相談もした方がいいですよね💦

以下、現状です!



授乳について
・完母
・授乳回数は日中4回、夜間0~2回(1回のことが多いです)
・1回、計6~10分ほど。寝ぼけていると永遠に吸ってます

離乳食について
・3回食です
・2回食の時は1食120~150g食べていましたが、3回食にしたら進みが減り、1食80~120gになりました
・比較的なんでも食べます
・おやつはほぼあげてません
・5倍がゆ80g、野菜30~50g、タンパク質15gくらい用意してます

体型について
・産まれた時からずっと成長曲線内をカーブに沿って綺麗に増えてました、The平均(より若干上)って感じです。
・出生体重は2934g、今は9045gありました…
・女の子です。身長は平均より若干下くらいです

発達について
・ここ1週間でつかまり立ち、ハイハイを覚え急成長してます。お座りもできます。

水分補給について
・食事時はコップ、起床時と汗かいたなって時はストローマグであげてます。結構こぼすので、あまり飲めてなさそうです。

スケジュール
7:00離乳食🍚
9:00授乳
11:30離乳食🍚
12:30授乳
15:30授乳
18:00離乳食🍚
19:30授乳



12:30の授乳いらないかなと思いつつ、水分補給が心配なのであげてました…
離乳食を減らすべきなのか、授乳回数減らすべきなのか、もしくは今のところは成長曲線内なので、食べる・飲む分あげていいのか…(ただこのままの勢いで増えると成長曲線超えます)

離乳食は最近進みが悪かったので、もう少し減らしてもいいのかなと思ってました…時間かければ食べるので悩みます。


アドバイスや何か意見頂けたら嬉しいです😭

コメント

クマちゃん

体重が急激に伸びているなら授乳減らしていいと思います。
水分はお水とかお茶にして、何時にとかではなく私は日中息子の手の届くところにマグを置いて好きに飲んでもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり授乳回数ですよね💦8ヶ月の時助産師さんに、水分心配だから飲むなら飲ませてと言われたのであげちゃってました🥺
    1回分減らしてみようと思います💦

    ストローマグなら置いておくと自分で飲むのですが、床がビッシャビシャになるのと、飲みたくて飲んでるのか遊びたくて咥えてるのかよく分からなくて…😳
    口に含んだ水を吐き出すこともあります💦
    もう9ヶ月頃には上手に飲めていましたか?💦

    • 8月19日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    私はむしろ、そろそろ水分はお茶とか水にしてねって言われたので、助産師さんによって言うことほんとに違いますよね💦

    うちはストローが全然使えなくて、ダイソーのコップの練習のやつから始めたのでその頃は、私が見れる時は置いといて、息子が手に取ったらひたすら近くにいました笑
    息子がストロー使えるようになったのは1歳になるかなー?くらいのときなので割と最近ですが、練習用に西松屋のスパウトと2wayで使えるやつ買ってて、家では今だにそれですが、子供が振ってもほとんど漏れないのでよかったですよ!

    • 8月19日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    これです!400円とかだったかな?めっちゃ安いです!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さん、全然違うこと言いますね😂笑
    具体的にありがとうございます!
    確かに、ずっと目離すことは無いから、私も見れる時だけ置いといて近くにいる作戦にしてみます!!
    西松屋安すぎますね!チェックしてみます✨

    • 8月20日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    このストローマグなら漏れないので普通に家の中で目離してます笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は口に含んだ水を吐くことがあるのでビシャビシャにはなるかもですが、
    減るのは助かります!✨✋

    • 8月21日