※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の食事量について悩んでいます。一食あたりの量を増やすべきか、どれだけ増やすべきか迷っています。タンパク質やおかゆ、野菜のバランスも心配です。ご飯が足りない時の対処法や、一食あたりの適切な量についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘を育ててます!
離乳食の量について教えて下さい(>_<)

現在三回食で一食あたり、
おかゆ90g
野菜類40g
タンパク質15g(納豆 魚 お肉など)をあげてます。
それと以前まではミルクを60〜100ml飲んでいたのですが、
最近ではご飯が足りてないのか、200ml飲み干します💧
ミルクを飲み干してもまだ足りないくらいで…

一食あたりの量を増やそうと思うのですが、何をどれだけ増やしていいのか悩んでいます。
タンパク質は食べすぎると胃に負担が…と聞きますし、
かと言っておかゆを増やすのもどれだけ増やしていいものか...
(野菜類も同様)

皆さんはご飯が足りない時どうされてますか?(>_<)
また一食あたりどのくらい食べさせてますか??
教えて下さい(>_<)

因みに、おやつは10時頃と15時頃に二回たまごボーロなどのおかしをあげてます。

コメント

さくめぐ

おやつをボーロとかではなく
パン 小さいおにぎりにしたらどうでしょうか?

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    炭水化物をおやつとしてあげるんですね💡
    もし宜しければどのくらいの量かって教えてもらえませんか?(>_<)

• 4月16日
  • さくめぐ

さくめぐ

おやつには 8枚切りのパンの耳無しとバナナなどフルーツもあげてました!
    あとはヨーグルトなどもあげたりしましたよ^ ^

• 4月16日
  • うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    おやつのときはずっとお菓子しかあげてなかったので、果物を中心にあげてみます!

• 4月21日
まゆみほりかわ

うちは、お米1に対して水2の軟飯を90g
お野菜60g、納豆粒のままだけなら20g
お魚、お肉は15g、お豆腐のみは45g
ヨーグルトのみなら80gで、タンパク質は、2種類、3種類の時は2分の1づつとかにしてます。
ミルクは、飲むのに大切な栄養源でもあるので、200作りますが、たくさん食べても200近く飲む時もあれば、70とかしか飲まない時も多く、日にトータル500前後位で、ちょうど良い量みたいです。
食材を増やすなら、お粥水分多いより少ない方が、ご飯の率が多くなるので、軟飯か、ご飯を90もしくは100程に、後はお野菜ならどれだけでも食べれれて、消化不良にならなければ増やしていいと思います。
ただ、1歳なるまでは、消化吸収的な意味から、食後のミルクは大切な栄養源となるので、日に300~600程は飲めてるといいみたいです。

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    ミルクもまだまだ飲ませていいんですね💡
    ミルクも全部飲んで足りなさそうなので、炭水化物と野菜類を少し増やしながら様子見たいと思います!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

• 4月16日
sms13216

うちは9ヶ月から2合のお米に3合の線までお水を入れて作った軟飯です(^^)
炭水化物(うどん、軟飯)120g
野菜+タンパク質80g
が基本でこれにヨーグルト大さじ2とバナナ1/2やいちご3つとか食べます(^^)
足りなそうであればBF1つ追加したりしてますが栄養士の栄養相談の際に男の子なら300gとか食べる子も居るから食べるなら欲しがるだけあげて良いと言われました(^^)
小児科の先生にも食べ過ぎだったら吐くからビタミンA(レバー)やタンパク質の食べ過ぎを気を付けたらあとは欲しがるだけでOKと言われました♪
ちなみに授乳は夜寝る前のみですー!

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そんなに食べさせていいんですね!!
    昨日、野菜を多めにあげたらミルクの量が減ったのでこの調子で少しずつタンパク質以外のものを増やしていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月17日