※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターでの初回面談は、ママさんの話を中心に行われます。子どもは一緒に行かず、発達検査はママさんの話だけで決まることもあります。同じ経験の方の意見を知りたいですか?

療育センターでの最初の面談ってどんな感じなのでしょうか?
年長の男の子なのですがADHDを疑っています。
最初に市の発達相談を受けたところ、担当の人も私の話と息子の様子を見てちょっと判断が難しいと言っていました。もし希望があれば地域の療育センターを紹介して発達検査を受けることができると言われたのでお願いしました。
療育センターから早速電話きたのですが、まずはママさんからお話を聞きたいからなるべく1人で来てほしいと言われました。実家に息子を預けて行くのですが、私の話だけで発達検査をするかしないか決まるのか?と不安になってきました。てっきり息子の様子も見てもらえると思ったので…。
同じように子どもの様子見ずの面談したことある方いますか?どんな雰囲気や反応だったか等教えてほしいです。

コメント

mamama

親1人で来て…てわけではないですが、親との面談?話も聞きたいと言うことで子供がテストを受けてる間にしました。

今1番困ってることありますかー?とか、こだわりありますかー?とか、夜泣きしますかー?とか聞かれました😊

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によるかもですが、うちも1回目は必ず子なしでと説明を受けましたよ。
家での様子や親、本人が困ってること、できることできないこととかを聞く時間でした。
それをもとにどんな検査や療育が向いてるか指針を決めると聞きました。
アットホームな雰囲気で話しやすかったです。
2回目にお子さんも一緒に来てねになると思います。