※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の授乳について。授乳回数や時間、栄養不足の心配、離乳食や便秘の問題について相談。授乳に関する悩みや子供の行動について不安を抱いている。

生後6ヶ月の息子の授乳についてです。この頃のお子さんをお持ちの方、授乳時間や回数ってどれくらいですか?しっかり飲んでくれますか?

最近、眠い時しかおっぱいを吸ってくれません。それ以外の時は、2分とか、ひどい時は10秒で離してしまい…自分で何時まで!と決めて、何回か体制変えたりしながらトライしてますが、その時ちゃんと飲めることは少ないです。回数は1日6回とかなので、栄養足りてるか心配です。6回中、2回くらいしかしっかり飲んでないので、6回と言えるのかどうか…

離乳食は明日から2回食にする予定です。麦茶などもちょこ与えるようにはしてるのですが…あまり飲みません。だからか便秘気味なのも困ってます。

まったくくわえないとかではないので、母乳嫌いではないとは思います。単に今は飲みたくない、遊びたい、みたいに見えます。暇な日は何回もトライ出来ますが、それではお出かけもろくに出来ず…それも困ってます。

6ヶ月にもなるとこんなもんなのでしょうか?

コメント

もえもえ

ちなみにおっぱいも張って困ってます(>人<;)

ままリんりん

何時まで!と決めなくても、もう6ヶ月なので、もう上手にたくさんおっぱいを飲むことが出来てますよ👌
体重はどうですか?
増えてますか?

  • もえもえ

    もえもえ

    お返事ありがとうございます!
    それが、体重も小さめで、増えてはいますが少ないです(>人<;)成長曲線入ってないです。5ヶ月〜6ヶ月では、200gしか増えずです。ちなみにミルクも母乳と似たりよったりで、飲んだり飲まなかったりです…

    • 4月16日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    それは心配ですね😣保健センターとかに少し相談した方がいいかもしれないですね。

    • 4月16日
  • もえもえ

    もえもえ

    保健センターにも定期的に行っています。2ヶ月前くらいから体重増えないねって指摘されてはいて、でも保健師さんは出来ればミルク足してねってくらいで、そのミルクも飲んでくれないんですが…って感じで、うーんって言われて…あまり参考にならないので、ここで相談してみたんです。もう、出かけず1日中おっぱいトライするしかないんでしょうか…

    • 4月16日
deleted user

4〜5回の授乳です!
まだまだ離乳食からの栄養なんて期待出来ないですし、小さめなら心配ですよね(*_*)
離乳食って1回量どれくらいですか?

  • もえもえ

    もえもえ

    お返事ありがとうございます!
    離乳食は比較的食べてくれて、でもあまり最初から量増やしすぎない方がいいかなと思い、お粥大さじ2、野菜大さじ1、たんぱく質大さじ1でだいたいやってます。
    miaさんの授乳は、1回で何分くらいやってますか?自分から離しますか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量はどれだけ増やしてもいいけど飲まないくらいは多いって言われました(*_*)
    今は飲み込む練習ですし、多いわけじゃないですけどちょっと減らしてみてもいいかもですよね( ´・д・)
    5〜10分くらいで自分ですもういらないってしてきます⑅◡̈*

    • 4月16日
  • もえもえ

    もえもえ

    そうですね…でも離乳食の前におっぱいあげても同じように離すんです…だからむしろ離乳食くらいはしっかりあげたいって気持ちのが強いです(>人<;)miaさんのように、せめて5分は吸ってくれれば少しは安心できるのですが…五分の時は片方のおっぱいだけですか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにそれなら離乳食食べてもらった方がいいかって感じですね(*_*)
    両方で5分です!
    片方2〜3分ですね⑅◡̈*
    小児科の先生とか相談されてますか?

    • 4月16日
  • もえもえ

    もえもえ

    両方で5分でも、しっかり飲んでくれれば安心ですよね!7時、8時、9時とトライして、ようやく10時から飲み始めてくれました…でもやっぱり眠いからみたいです💦食事だから、ちゃんと与えたいんですが…
    小児科の先生はまだ相談してないので、今度してみようかな…

    • 4月16日
ゆん

うちも2分とかでおっぱい離すときありますよ!乳腺炎なので私は辛いですが笑
それでも飲んでくれる様に、時間帯を気にせず、必ず泣いてからやる様にしてます!絶対にお腹減ったよって時は音立てながら飲んでくれます!飲ませてる時はテレビとか消してますか?

  • もえもえ

    もえもえ

    お返事ありがとうございます!
    乳腺炎辛いですね(>人<;)でも私もこのままではなってしまうかもしれません…ってくらい張ってきてます💦
    泣いてからって方式にすると、1日何回くらいあげることになりますか?その方が1回でしっかり飲んでくれるからいいんでしょうかね?うちはあまり泣くこともしないので、それだと1日3回とかになってしまいそうです

    確かに、テレビとかはあまり気にせずつけてるかもしれません(>人<;)ちょっと環境は気をつけてみます!

    • 4月16日
  • ゆん

    ゆん

    返信が遅くなりすみません💦
    泣いてからやると(うちの子も中々泣かないのですが😅)1日5回位にはなります!
    泣いてというのも、ギャンギャン泣くというよりは、ふにゃーっと声をあげたりって感じです😅
    テレビを消して見ていかがですかね?あとは成長してきて飲ませ方が赤ちゃんに合わなかったりもあるかもしれませんよ💡母乳外来とかで飲ませ方見てもらうこともいいかもしれません^ ^

    • 4月20日