※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が保育園に行きたくない理由と、日中の子育てについて悩んでいる。うまい対応方法や罪悪感を減らすアドバイスが欲しい。

上の子は保育園に通っています。
下の子は家で私が見ているのを上の子は知ってしまい、保育園に行きたがりません。
「ママは〇〇ちゃんと一緒にいるんでしょ?じゃあ〇〇くんも一緒にいたい!!保育園行きたくない!」と毎朝ギャン泣きです。
2人を見ている事もできるのですが、旦那が夜勤で日中眠りたい時などは旦那に「上の子預けて。日中休めないから。」と言われます。
でも「〇〇くんだけ1人にしないで、、〇〇くんもママといたいよぅ、、」と言われると辛いです。
うまい声かけの仕方や、何か作戦とかあったら教えてほしいのと、このようにギャン泣きで行っても日中は楽しそうに過ごしてるよ!とか保育園に行かせるのに罪悪感がなくなるようなお話など聞かせてほしいです😭
毎日毎日泣くので可哀想すぎて心が持ちません、、

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

去年出産後、次男がそんな感じて行きたくない病がありました😂
うちは食べることが好きなので今日の給食なにかなー?と言いながら保育園行きました。
どうしても休む!いかない!と言ったときはじゃあ先生に休むって伝えに行こう!とだまして😂連れていったことあります😂😂😂

それでもどうしてもだめなときは13時迎えにしてました💡

帰り少し早めにお迎えして上の子とママで過ごす時間作る、は難しいですか👀

• ママリ

ママリ

やっぱりママが家にいるって思うと行きたくないってなる子いるんですね😭
    0歳から通ってて今月3歳なのに毎朝ギャン泣きなのでもう私も辛くて😢

それいいですね!!😢
    早めにお迎え行ってあげようかな、、😢❤
    里帰りはなしですが、今は午後に母親が来てくれてるので早めに迎えに行って上の子との時間作ってみます😭

• 8月19日