※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が急にミルクを拒否し、体重は成長曲線ギリギリ超えていない。小児科で異常なしと言われたが、ミルクを飲ませると泣く。原因や対処法について心配している。

ミルク拒否?

生後2ヶ月の娘を育てています。
完ミ育児です。
昨夜から急にミルクを拒否するようになり
いつも160飲んでいるのですが
夜中は80、朝は10
サイズが小さくなったかな?と思って
SからMに変えてみましたが
変わらず拒否です。

気になって小児科へ受診しましたが
喉が赤くなっている事もなく
心音も悪くない機嫌も良いので
様子を見ましょうと言われました。
帰宅後は160飲んでくれましたが
さっき起きてからミルクをあげたところ
また拒否されました。
明日念のためまた小児科を受診するのですが
このままミルクを受け付けてくれないと
脱水症を起こしてしまいそうで…

体重は成長曲線ギリギリ超えてないので
多少の減りは大丈夫そうです。

気になるのはミルクを飲ませる為に
横にしただけで泣く事です。
寝てる時の横になるのは泣きません。
何が原因なんでしょう…
上の子の時は全くそんな事が無かったので
何か病気なのかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になって、自我が出始めてミルクの味が嫌いになった…とかかもしれないですね…🤔
上の子がそうでした💦

  • Sママ

    Sママ

    そうかもしれないです…機嫌が悪い訳でもなく元気そうなので😅
    試供品があったので、ミルクの味を変えてみたら飲んでくれました。

    • 8月19日
りむ

同じく今2ヶ月です☺️
先週ぐらいから拒否ではないですが飲む量にムラが出てきました。
毎回160飲んでいたのが80だったり120だったり、、、
逆に160で足りなかったりで🥹💦
めちゃくちゃ自分のさじ加減で飲み出したな〜って思ってます😂

  • りむ

    りむ

    私も完ミです🙂‍↕️

    • 8月19日
  • Sママ

    Sママ

    わ〜、同じですね!
    飲んでくれてるだけでも羨ましいです…
    うちの子飲まないときは10か全く飲まずギャン泣きなので😭

    • 8月19日
  • りむ

    りむ

    飲んでくれないと心配になりますよね😭💦

    うんち溜まってるとかはないですか?🤔
    うんち溜まってる時うちの子飲み悪くて出したらちゃんとしっかり飲むんです🥹

    • 8月19日
  • Sママ

    Sママ

    本人が元気なら良いんですけど、やっぱり飲んでくれないのは心配です💦
    ただ満腹中枢がついてきたかな?と思ってます🤔

    1日1回は出てるんですけど、
    少ないですかね💦?
    おならがよく出てたのが昨日辺りからあんまり出なくなってお腹にガスが溜まってるかもしれないです。

    • 8月19日
  • りむ

    りむ

    飲んでくれない心配より飲み過ぎで心配ぐらいのがまだいいですよね😭

    うちの子は一回だと少ないみたいで飲まないこと多い気がします🫠
    一昨日一回だけしかしなくて昨日飲みが悪いなと思ってたらお風呂で盛大に出してお風呂上がってからも出してその後めちゃくちゃ飲みました🥹

    • 8月20日
  • Sママ

    Sママ

    本当にそれなんですよ😭
    飲み過ぎなら調整出来るけど、飲まないとどうしようもないですよね💦

    うちの子ももしかしたら同じかもしれないです…
    多い時は1日5回出て心配するくらいだったので😣

    • 8月20日
  • りむ

    りむ

    ですよねですよね😭
    飲まないと調整も何もできないですしね😭
    無理矢理飲ませて大量に吐いたら心配だし🫠

    あ、同じです!
    我が子も一日5回ぐらいします!
    めちゃくちゃ快便でオナラもめちゃくちゃする子です🥹

    • 8月20日