※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

17時過ぎるとお迎え必須。1人で下校後1時間ちょっと留守番できる時期は?2年生なら大丈夫でしょうか?

扶養外のパートで働いていて学童に行ってる息子がいます。
今は下2人の保育園を18時半ごろ、長男の学童を19時前に迎えに行ってます。
17時からのグループ下校(グループ下校と言っても1人になることもある)かお迎えか選べます。
17時を過ぎる場合はお迎えが必須です。
17時に1人で下校させて1時間ちょっとお留守番できるのはいつ頃でしょうか?仕事が17時に終わります。
二年生なったら大丈夫ですかね?時代が違ってるかもしれませんが私自身一年生の時には鍵を持たされていて放課後自分で鍵開けて入りお留守番なり遊びに行くなりしてたのでいけるかなとも思うんですが…
2年生だとまだ危ないでしょうか?

スマホは最近持たせ始めました。

コメント

ママリ

うちは1年生の5月から学童17時1人下校、私と下の子が帰宅する18時半頃まで家でお留守番してもらっていましたよ。お留守番できるかできないかは性格によると思います…。

はじめてのママリ🔰

暗くなってから2時間弱のお留守番ってことですか?
子どもにもよると思いますが、冬の真っ暗な部屋に入って1人で待ってられるのなら行けると思いますが、うちの娘は14時でも電話かけてくるので無理かな?と思います笑