※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTーMT-Y
ココロ・悩み

産後1年半でPMS症状がひどく、産婦人科と心療内科を受診予定。基礎体温の計測は必要か相談したい。

失礼ですが…
PMSや若年性更年期の
治療をしている方いますか?

産後1年半は経ちますが
生理前のイライラが酷く
病院へ行こうと思っています。

まずは産婦人科に行き
必要なら心療内科に
行こうと思っていますが
産婦人科に行くにあたって
基礎体温は計っておいた方が
いいですかね??

分かる方がいたら
教えてくださいm(__)m

コメント

うにょ

PMSで相談に行きましたが、産婦人科で聞いても「心療内科へ行ってください」と言われてしまったので、最初から心療内科行った方が良いです❗

基礎体温は特に要らないと思います。心療内科で見せたことありません。

漢方薬「ツムラの加味逍遙酸」処方されましたが、漢方薬は効き目が穏やかなのと長~く続けないといけません。結局、効いてるのか否か分からないくらい、飲んでも変化あまり無かったです( ̄▽ ̄;)💨でも気休めにはなります😅

• RTーMT-Y

RTーMT-Y

お答えありがとうございます!

そうなんですね??
    私もどちらかというと
    生理前もイライラするんですが
    ほとんど毎日イライラして
    怒鳴ってばっかりなので
    産婦人科ではなく
    心療内科かな?と思ってました‼

やはり処方されるのは
    漢方なんですね(×_×)
    速効性がある薬なんて
    すぐには処方して
    くれませんよね?(;_q)

• 4月16日
ちゃん

私はPMSがひどく、
結婚するまで3、4年ずっと低容量ピル飲んでました。だいぶ違います。イライラも生理痛もほぼないですし、生理もそんなに重くないです。

辞めてからまたPMS(主にイライラ、感情のコントロールができない、小さなことでネガティヴになるなど)が再開し、正直しんどいので運動してリフレッシュするようにしています。

ちなみに私はレディースクリニックに行ってましたよ。基礎体温などはからず、1回目の診察で性病とガン検査して、2回目の診察で何もない結果ならピルを処方してくれます。最長半年分出してくれるので毎月行かなくていいです。

あと、今気になっているのが命の母ホワイトです!PMSに効くとよく耳にするので👂 もし産婦人科やレディースクリニックでピルを処方してもらうことに抵抗があるならここから始めてもいいかもしれません😊