※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が言葉が遅いか心配。自閉症かも?他の子と違う行動が気になる。周りの子供に興味がない。他の子より遅いと言われ不安。同じ年齢のお子さんはどんな感じですか?

2歳1ヶ月男の子

自閉症かなと思ってしまいます🥲

まだ喋れません。単語はワンワン、パパくらいしか言えません
こっちの言ってることはだいたい理解してます。
これなに?って感じの指差しはできます。けど私がなになにどこ?って聞いても指差ししません
外では絶対に手を繋いでくれない。危ないから手繋いでっていっても怒って振り払う
気に入らないことがあったら大泣き、たまに癇癪起こす
周りの子供に全然興味が無い

遊び場みたいなところに連れて行っても明らかに他の子とちょっと違うなと思う時があります。

他の子と比べても仕方ないけど周りから言葉遅いとか言われてすごく不安になってきました。

2歳くらいのお子さんがいる方お子さんはどんな感じですか??

コメント

mamari

上の子が自閉症と知的がありますが、2歳の時は同じような感じでした。他人に興味ないし、共感の指差しができないし、人の話はあまり聞いていませんでした。市役所に相談して、発達検査をしてもらいましたよ。
診断が出るのは病院だけなので、自閉症かどうか気になるなら、発達外来を予約して小児神経の医師に診てもらうといいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子が今2歳4ヶ月で、同じぐらいの時はまだ全然単語が出ませんでした。ニャーニャー、ワンワン、ブーブーぐらい。パパママもなし…

市の検診で発語が気になっていたのでちょうど2歳1ヶ月の時に追加検診をしてもらったのですが、保健師さん曰くこちらの言っている事がある程度理解してそうならまだ言葉を溜め込んでいる最中なのかもしれないから、2歳半まで様子見ても全然大丈夫!との事でした。そのうち言葉の大爆発が起きて発語が一気に増えるはずと。。

そこから1ヶ月ほどでママ、じーじ、ばーば、ピーポーピーポー、でんしゃ、等が増えてきて、さらに1ヶ月経って急にこちらが言った言葉の真似をするようになりました。

うちの子は2歳から保育園に通い始めましたが、周りの子と距離があるしずーーっと1人で同じおもちゃで遊んでいて少し心配しましたが、3ヶ月経った頃から他の子と遊び始めたので環境に慣れるのに時間がかかるタイプなんだな〜と思っています。

さらには外で手を繋ぎたくない、歩きたくないとなると座り込んで大号泣、家でも思い通りにならないと寝そべって大号泣→イヤイヤ期と解釈しています😅

と、長々とうちの子の話をしましたが、年齢的にもまだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ!!!😊

ゆき

自閉症と軽度知的もちです。
2歳0か月時点で発語0。
2歳1か月は保育園と療育に行き始めて発語が出始めた頃でした。
私の子供も手繋ぐことが大嫌いです。
リードもダメです😂
同じように感覚過敏なのかもしれませんね。
イヤイヤ期なのもあって、癇癪に関してはちょっと分からないですね🥲
言葉の理解があるならもう少し様子見でも良さそうな気がします。
心配なら発達相談に行ってみてもいいかもですね💦

R:R mama

現在4歳の息子ですが、2歳の時は全くと言っていいほど単語も出ませんでした。

こちらが言っていることは理解してるけど、こちらからの問いかけには言葉では返ってこず喃語に近い感じで返答だったり…。

保育園に通っている時もお友達と遊ぶと言うよりは1人でおままごとをしたり、子供社会で遊ぼうとはしませんでした。
(保健師さんにこのくらいの年齢は1人で遊ぶ子もいるからと2歳3ヶ月検診で言われました)


3歳になり3歳児健診。
もう心決めていました(笑)
発語がほんとに単語が少し言える程度で自閉症なんだなー。と思って検診を受けると大きな病院で検査をして自閉症疑いと言われました。

今は保育園に行きながら、言語療法や作業療法、児童発達支援に通っています。

児童発達支援に通い始めて4ヶ月くらいしたら喋る喋る!
溜め込んでたのか、話すことが楽しい!と思えたのか分からないですが…