※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後の子供が食事中におもちゃを要求する状況について相談です。食事中におもちゃを渡すと食べるが、いつまで続くか不安。経験のある方いますか?

2歳前後で、ご飯の途中にまだ食べれるのにテレビつけろー!みたいに催促してくるので仕方なくテレビ見ながら食べさせてる子いませんか?

うちはテレビは初期から絶対につけないようにしてたんですが、ご飯の途中で絵本読みたい、おもちゃ触りたいがあって、食べてくれるならと毎回渡してしまっていたら、まだ食べれるはずなのに必ず同じくらいの時間に食べるのをやめておもちゃを催促するようになりました💦

おもちゃや絵本を渡せば続きも食べます。
今はもう言葉もまだ完全に通じないし、躾よりも食べることを優先しようと思って(初期から体重が軽めです😭)やってきましたが、いつこれが終わるの?自然に終わるのか?不安になってきました

経験ある方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方なくではないですが、自分も子供の頃からテレビは付けながら食べてたので、うちでも普通につけて食べてます!
ママリさん1人の時もテレビは消して食べてるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でご飯食べる時は寂しいのでつけてます!私は幼少期はテレビつけながらご飯は食べてなくて😢テレビ見ながらだと手が止まったりしませんか?

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

全然つけてます!
後々会話できるようになったらテレビつけててもつけてなくても楽しく会話して食事すればいいかと考えてます!
テレビで「あのアイス美味しそうだね〜!今度買ってみようね!」とか楽しそうだなって☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家ではネプリーグなどのクイズを皆で考えたりしてます🤣

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し大きくなってきたらテレビもいいのかなぁと思うのですが、テレビ見せるとそれに集中しちゃって手が止まったり、すごく食べるのが遅かったりして😥テレビ見すぎて食べないとかありませんか?

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちもご飯の時間になっても「テレビ見たい!」と言って泣き喚くのでつけながら食べさせる事あります💧それが習慣化して朝はほとんどしまじろう見ながら食べてます🥲見ないと寝転んで食べようともしません(でもそのまま保育園行こうとすると「お腹空いた!」と泣き喚きます)

何時間も見続けるわけでもないし、小さなスマホとかで距離近いまま見せてるとかだと目を悪くしますが、そうじゃないならいいんじゃないかなと言い訳してます😂