※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食で苦戦中。スプーンより手づかみ食べが好きだが、飲み込めずに困っている。食べやすいものを教えて欲しい。例えば、にんじんや大根のスティックは食べられるが、卵のアレルギーチェックが難しい。

手づかみ食べしやすい物教えてください!

生後8ヶ月半。離乳食大苦戦中です😂
スプーンではいまだ3口ほどしか食べてくれず、手づかみ食べが好きなようですがなかなか上手に食べられません。
例えばにんじんスティックをあげると、しっかり掴んでお口に運びかじり取ります。ただそのあとずーっともぐもぐしていて中々飲み込めず、細かくなったにんじんが少しずつ口から出てきます💦
明らかに刻んで食べさせているものより大きいにんじんがうんちに混ざっているので多少は飲み込めているようですが、大半は飲み込めなかったり握ったときに折れて落ちてしまったりという感じです😭

スプーンで食べてくれない分、つかみ食べで上手に食べられるようになって欲しいです。
つかみ食べで食べやすい物があったら何でもいいので教えてください!

にんじん、大根はスティックであげてます。さつまいもをスティックにしたら柔らかすぎて一瞬で潰されて食べられなかったのでフィダーに入れたら食べました。
お米は6倍粥くらいの硬さのものを食べられています(スプーンで3口ですが)

卵のアレルギーチェックとかはつかみ食べでする方法ないですよね😭?卵白小さじ1が限界でまったく進みません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの時期はじゃがいもやさつまいものおやきが一番食べやすそうにしてました☺️
一度マッシュにしてから固めるので、そこまで噛む力が無くてももぐもぐ食べます。ただむせやすいのでお水も一緒にあげるようにしてくださいね。
あと人参や大根の場合は、鍋じゃなく炊飯器で炊いたやつにするとちょうどいい硬さになりますよ♪持てるけど歯茎だけでも簡単に噛み潰せるので、離乳食中期〜完了期は根菜は全て炊飯器で炊いてました!(野菜が浸るかどうかくらいの水入れて早炊きするだけです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おやき挑戦してみます💪
    噛みきれなかったらと思ったら心配でとにかく柔らかく茹でまくってました😂炊飯器でやってみます!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月19日