※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

じいじとばあばで孫にえこひいきがあるか相談。息子と姪っ子に違い、母が亡くなり変化。父は姪っ子と行動。孫への接し方に悩む。同様の経験あるか。

じいじ、ばあば(自分や夫の親)に孫が複数いる場合、えこひいきとまではいかなくても、「特にお気に入りの孫」っているものですか?それとも完全に平等ですか?

私には5歳の息子が1人いて
姉にも同じく5歳の女の子がいます
(さらにら10個上のお兄ちゃんもいますが、とてもしっかりしているので、もう大人扱いです)

私の両親は、ばあばである母が私の息子派、
じいじである父が姪っ子派と、はっきり別れています。
もちろんどの孫もかわいがってすごく大事にしてくれていますが、性格の合う合わないがあってそうなりました。
孫側も同じく息子はばあばが大好きで、姪っ子はじいじが大好きです

しかし今年の春、母が急逝してしまいました。

ばあばがいない実家にこの夏帰り、息子がすごく寂しそうなのに加え、私たちだけだと父もあまり関わってきませんでした。
私と息子が2人でプール遊びをしていても顔を出さなかったけど、姉たちが遅れて帰省し、プールをしていたら外に出てきて一緒に遊んだり。
みんなで大きな博物館や水族館などに行くと、興味が違うのでばらけるのですが、父は必ず姉家族と行動します。
夕食もまず私と息子が2人でとり、私たちがお風呂に入っている間に姉たちと父がワイワイ食べると言う感じでした。

今までは母がいるのであまり気になりませんでした。
私たちが2人でいる時、よく母が向かいに座って息子を見てニコニコしていました。
父も母がいれば息子とうまく関われていましたが、今はどう接したら良いか迷うようです(息子はASDであまりうまく喋れず遊び方も独特です。同じく若干ASDっぽかった母は、そんな息子が特別だ、個性的だと言って、気が合うしすごく好きだったようです)

露骨に分けられているわけではないです
なんとなく気になる程度で、父も無自覚だと思います
父もすごく息子を可愛がってくれているのはわかりますが
やっぱり、母のいない寂しさを感じてしまいました。

すみません取り止めのない話なのですが…
同じような経験ある方いますか?
じいじとばあばで孫について○○ちゃん派、××くん派みたいにわかれたりするものですか?

コメント

ままり

私にも甥姪、旦那にも甥がいますが、両家じじばば全員私の息子贔屓を感じます。笑
私も旦那も末っ子で可愛い可愛いと甘やかされて育ったので特に可愛いのかな、と思うのと、うちの子だけ人見知りせずじじばばにベッタリなのもあると思います。

ママリ

うちの場合はじいじが孫に順位があるのでばあばがフォローしてるって感じですね😅

ruu

自分の子供達ではないですが、
自分が子供の時に自分自身が感じてました💦

私の実家は父方の祖父母と同居
そして近くにあたしの従兄弟がおり
(父の姉の子供二人兄妹)
従兄弟の母は働いていたので
祖母が従兄弟二人の子守りをして
いつも家には従兄弟がいるのが
当たり前でした。

祖母は明らかに従兄弟二人と私の兄は可愛がっていましたが私にはキツく当たってる事などが多く感じ、子供ながら自分で『ばあちゃんはあたしの事が嫌いなんだ』と思っておりました😅
従兄弟の女の子と学年が1つしか違わないので
よく同じタイミングで祖母が従兄弟と私に服などを買ってきてくれるのですが、
お揃いではなく色は同じでもデザインが違う服だったりで
2人で同じ奴がいいと喧嘩になった際は
祖母が『○○ちゃんの方がお姉ちゃんだから、』と従兄弟に選ばせて
いつも私は欲しくない方を選ぶようになってた記憶があります。

後は私は子供の頃から酷い癖毛で
髪の毛が邪魔だから切ってもらえ!
と言われたり
お兄ちゃんが良くても私は駄目だ的な事を
言われる事が多くて
私は嫌われていると思ってました💦

それは私の母も思っていた様で
差別では無いけれど、私にだけ当たり強かったと主人に話していたようです😅

その祖母は、私の長女(初曾孫)産まれる2日前に持病で亡くなっています。
亡くなる直前に私の名前を何度も口にしていた様で看護師さんが、母にお孫さんの名前を呼んでましたよ
って言っていた様で

何故、可愛がってた従兄弟の女の子や兄達の名前では無く
私?と今でも疑問に思います。

初曾孫に会えないのが心残りだったのか、
出産間近だったので私を心配してくれていたのか、
亡くなった今は真相は分かりませんが
自分の娘が産まれた際
丁度祖母のお通夜でみんなが
祖母の産まれ代わりだと涙したそうです。

幸いにも自分の子供達は
そのような事はないですが、
子供の時の自分は、明らかに色々感じでいたので
息子さんが悲しい思いをしないといいなと思います😭

私は最終的には自分もばあちゃん好きじゃないからいい!と開き直ってました😂
勿論だからと言って、祖母に反抗したりはありませんでしたし
何かしてもらえばちゃんと感謝の気持ちは伝え
今でもお墓参り等はちゃんと行ってます。

後はそんな中でも父と母が大事に育ててくれたり、母方の祖母は特に私を可愛がってくれていたので父方の祖母はお兄ちゃん達、私は母の祖母がいるからいいって思ってました😂

ひとりぼっちだと悲しい気持ちになってたかもしれませんが、嫌な思いした時はその分父と母が明るい気持ちにしてくれていたので平気でした😊
お子さんはお母さんが支えてあげれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)