※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yakichoko
子育て・グッズ

男の子の断乳後、ミルクを飲まなくなり悩んでいます。離乳食を食べさせる際のタイミングやミルクの必要性について不安があります。体重は9.6㎏あり、心配しています。主人には気楽にと言われていますが、戸惑っています。

いつもお世話になっています。
現在8ヶ月なる男の子を育てています。
今年に入り毎月右胸の同じところに膿が溜まり熱が出て、膿を抜いてもらうを繰り返していた為、医師に断乳をするよう言われて、今日で9日目です。
完母だった為、ミルクも不安でしたがマグで飲んでくれていました。
しかし、3日前から嫌がるようになり、ストローやスプーン、本当にいろいろ試しましたが嫌がります。
機嫌が良ければ、スプーンで何口かは飲んでくれます。

小児科の先生に相談した所、離乳食食べるなら3回食にしていいと言われましたが、全くミルクをあげないわけにはいかないですよね?

今は離乳食に混ぜて食べさせていますが、寝る前とかいいのかなあ?って思ったりしてます。
あと、12時くらいにお昼を食べたら17、18時のご飯まで時間があくので、その間はやはりミルクなのでしょうか(>_<)
嫌々飲ませてもと思う反面、飲まないと不安で焦ってイライラしての悪循環です。

体重は9.6㎏あるので蓄えがあるから大丈夫とは、言われるんですけどそんなものなんでしょうか?

今まで母乳に頼りきっていたので、グズられてしまうと、戸惑います(^o^;)
私があまりにも気負っているので、主人にも気楽にと言われるんですがなかなか( ̄▽ ̄;)
まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
返信が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

コメント

なーぽん

私も昨日から薬の関係で1週間断乳し、いままでほぼ母乳でした!
保育園のときは託児所なのでお昼は授乳して、それ以外はミルクでした😂

ミルクの味が嫌なのでしょうか(;_;)?
なんとなくおっぱい加えるとおしゃぶり的な感じで安心するからな気がするのですが、哺乳瓶はお持ちでないですか(;_;)?

水分補給も兼ねてお風呂あがりとかにはミルクかお茶あげたほうがいいとおもいます!
日中もお茶かミルクあげないと水分不足な気が😭

• なーぽん

なーぽん

途中で送ってしまいました(;´∀`)

私も普段はぐずったら母乳に頼りきってたので、そのお気持ちすごくわかります❤
    しかも作って飲んでもらえないともったいないし、飲まなくて大丈夫?って不安になりますよね😨
    同じような方がいらっしゃると思うと少し気が楽になりました😆💓

• 4月16日
  • yakichoko

yakichoko

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!
    薬などで断乳すると、息子への申し訳なさがすごいです(>_<)

味なんですかね?ミルクも最初の4日間くらいは普通に飲んでくれていたので急にビックリで(>_<)
    哺乳瓶も3種類くらい試したんですけど、のけぞって嫌がりました(^o^;)
    スパウトの先だけ渡してカミカミはしてるんですけど、セットして口元に持っていくと嫌がります💧

水分不足が怖くてお茶はこまめにあげるようにしてるんですけど、もう少し飲んでほしいって思っちゃいます(>_<)

• 4月16日
  • yakichoko

yakichoko

2つ目の文章読む前に返信してしまいました(>_<)

私しも同じような方がいると安心しました(>_<)❤
    主人に相談しても、なんかこうモヤモヤしてしまって( ̄▽ ̄;)笑
    少し気が楽になりました☆
    ありがとうございます❤

• 4月16日
  • なーぽん

なーぽん

ほんとそれですよね(;_;)
    今まで母乳なのにあげられなくて申し訳ないです😣
    でもミルクあげても案外グビグビ飲むので、あれ母乳じゃなくてもいいの?ってちょっと寂しいです😂
    そうなんですね(;_;)きっとままのおっぱいが恋しいのかなぁ。。
    のどが渇いてる時でも飲みませんか(;_;)?

お茶が飲めてるなら水分補給の方は安心ですね!!
    モリモリ食べてるならミルクにはそこまでこだわらなくていいかもしれません😍

男の人に相談しても分からないですもんね(;_;)
    同じ境遇の方なら分かってくれるので話しやすいです(*´ω`*)

• 4月16日
  • yakichoko

yakichoko

あっさりミルクを受け入れてくれると助かるけど寂しさもありますよね😂😂😂
    乳が飲めないのなら、ミルクいらん!って感じなんですかね(笑)
    喉が乾いていたら、スプーンやストローで口に運べば少しは飲んでくれるんですけど(>_<)
    すぐいらん✋ってなります😂

お茶ももう少しって思いますが、こまめにあげるしかないですね☆
    そうですね🎵少し飲まなくても様子見てみようと思います(^3^)/

ですよね。。。
    でも、主人が言ってることがほとんど合ってる感じがしたのでそれはそれでなんか( ̄▽ ̄;)って思っちゃいました(笑)
    早くここで相談すれば良かったです(>_<)

• 4月16日
  • なーぽん

なーぽん

味がわかる賢いお子さんなんですね(*´ω`*)❤
    うちは普段から保育園でミルクなので慣れてるみたいですね!
    私からミルクあげると飲まないかなと不安でしたが、案外飲みました😭

うちの子は、逆にお茶嫌いなので飲んで20くらいですよ(;_;)

そうなんですね!私はなにか悩んだら検索して、それでも不安なときはすぐにここで質問しちゃいます(;_;)
    経験者の方が的確なアドバイス下さること多いので😆
    母に相談しても、昔と今は違うくてあまり参考になりません(;_;)

• 4月16日