※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母に関する悩みを旦那に伝える際、過剰に言い過ぎているかどうか相談したい。

旦那に義母のこと これ言ったらひどい?

子供産まれて義母が無理になりました
とにかく赤ちゃんを離しません
産後ピリピリしてるので余計イライラします

眠たそうなのに義母のせいで寝れなそうだったし
旦那は末っ子マイペース男なので実家に行けば
座って全く何もしないしそういうのも気が付かないのでテレビ見てお菓子食べてる

次行く時までに色々事前に言っておきたいです

義母は多分また連れて行ったら抱っこして見えない場所に行こうとします。
なのでまずその時に見えるところで居てと言ってもらう→それでも連れて行くならもう義実家には帰らない。旦那がそれを阻止できないくらい情けないから帰るつもりはない!

と言いたいのですが言い過ぎですか?
それくらい言わないとしっかり言ってくれそうにないし、、

コメント

ママリ

察することのできないご主人なら言うしかないですよね

はじめてのママリ

全然言ってもいいと思います!!
あとは産後ガルガル期というものがあるということも伝えると理解してもらいやすいのでは、と思いました😌

ママリ

えー、キモいですね。うちは義母はそんなことないですが、義母の姉が何故かよく遊びに来ていてうちの子を抱っこして離さなかったり、私に向かって「この人誰だろうね?どこのお姉さーん?わからないねぇ笑」とか言ってきて気持ち悪いです。お前が誰やねん…って思っちゃいます。笑
ど田舎で農業やってる人なので昔の人や田舎の人って民度が低いというか自分もそういう意地悪されてきたんだろうな、そのまま死んでいくのね、かわいそう!と思ってます。

あと義母には少し抱っこさせたらすぐに奪い取ります。笑

。

たぶん言っても旦那さんにはピンと来なさそうですね。
義母さんも孫がかわいくて仕方ないんでしょうね。
短時間で帰るとか、行く頻度を減らすぐらいしかないですかね

かーちゃん

言っても理解してもらえないかもですね💦

見えない所に移動しても
子供を育ててきたんだから
大丈夫だよってなると思います🥲

たとえ最初に
旦那さんから言っても
義実家に行くたびに
義母はやりそう‥

それで義母に抱っこさせないと
嫁が悪いとなるし

あー本当、義実家って
めんどくさい😑

はじめてのママリ🔰

男の人って、言わなきゃ分からないこと多いですが、言っても分からない人もいます😂
自分の母親が孫を可愛がることの何が悪い?と思っていると思います。
喧嘩にならないように伝えた方がいいと思います😌

昔の育児と今の育児の違い
産後のガルガル期
孫フィーバー
それぞれ知ってもらいましょう。
育児の主体は母親なので母親に断って孫に関わって欲しいこと、自分の目の届く範囲にいて欲しいことを伝えます。
また、義母には気をつかって言えないこともあるから旦那さんにも目配せして欲しいこと、自分が言いにくいことを旦那さんが架け橋となって伝えて欲しいこと、それが無理ならしばらく気持ちが落ち着くまで義実家は行かないというのも選択肢にあることを言いますね。