※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月生まれの子供の4月入園か、1歳になってからの途中入園は厳しいか悩んでいます。働きたい理由や環境について相談したいです。

この時期の途中入園は厳しいでしょうか?

10月生まれなのですが、4月入園にしたほうがいいのか、1歳になるタイミングで、空きがあれば入園させてもらえるのかどうなのかよくわかりません💦

現在私は専業で育休とかもなくて就活から始めないといけません。
そろそろ働きたいと思い、旦那と話し合いました。

タイミーなどバイトアプリで探すのも考えたのですが、その間に息子を預かってくれる環境確保が難しいです💦

広報で入園申し込みの案内が来たのですが、今から就活して採用いただいたとしても、4月から働くのを待ってくれるところなんてあるのでしょうか?💦

まとめると
・自分の実家は県内ですが離れており旦那の実家が近いのでお義母さんにお願いすることになる

・お義母さんもまだ働いており、相談に伺った時にもう少し働きたいと言っていたのでがっつり見てもらうことは不可能

・働きたい理由はマイホームのお金貯める分や、自分の趣味用のお小遣いが欲しい為

こんな感じなのですが、何かいい案はないでしょうか😭

コメント

空きがあればいつでも入園可です☺️

入園できるかどうかは地域差と保育園差が大きいので、まずは市役所に問い合わせてみると良いと思います。
大変な地域だと1歳児4月入園すら不可能です。
うちの地域は人気の園だけは途中入園も1歳児4月入園もほぼ無理ですが、他の園は基本空いているので、いつでも入園可です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    空き状況は市役所に問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?
    第一希望を考えている保育園には見学の確認を兼ねて電話する予定ですが、その時に空き状況を直接聞いた方がいいですかね?😮

1歳児は激戦区らしいですよね😭

• 8月19日
ママリ

厳しいかどうかは地域差があるのでなんともいえないです。
まずやることは、役所で空き状況を確認することですね!
求職中だと確実に育休復帰する方よりも点数が低く、入園希望者が定員よりも多ければ負けます。
今0歳で空きがあるなら、4月の1歳児クラスよりも入りやすいと思うので申し込んだ方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、まずは市役所に確認ですね!
    点数的には圧倒的に不利なのでどこにも入れない可能性も出てきますもんね😭

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

1歳4月は冬生まれ、早生まれで育休復帰の方が結構いると思うので、なかなか難しいですよね💦
    私も本当は来年4月に1歳児クラスに入園させたかったですが、同じく求職中での申し込みなので厳しいだろうなと思って、今年1歳になる月に入園させました😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますので、役所に聞きに行くのが1番かと思いますが、私の住む地域なら今の時期の入園も可能です😊
もちろん、4月入所も可能です。
4月から働くのを待ってくれる会社を探す方が難しいかもとも思います🤔ママリさんが余程良い人材なら待ってくれると思いますが、一般庶民なら難しいと思います💦

ちなみに、私は専業主婦でたまにタイミーやってます!夫が家にいる土日メインですが、昨年度は助成を使ってシッターさんにお願いしてました。1日0~1000円で。
あと、単発が良ければ一時保育などはどうでしょうか。私の住む地域なら1日2500円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    働き先のことも引っかかってて、求人出してるところはすぐにでもきて欲しいはずなので待ってもらえないですよね😭私はそんな良い人材じゃないしスペックもありません💦

一時保育もあるんですね!それも調べてみます!
    色々参考になりました、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

空きがあれば可能ですよ〜!
うちは8月と11月に途中入園したことあります!