※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

3年生のお姉ちゃんが子どもをつねっている。直接話せず、親も分からない。どうすればいいか悩んでいる。

子どもが習い事のスイミングでお友達にお腹をつねられるそうです。
お友達と言っても年上の3年生のお姉ちゃんです。
パッと見は面倒見の良さそうなお姉ちゃんで、私を見るとお辞儀をしたりもしてくれます。

でも、何度かつねってくることがあるそうです。
痛い、やめてと言っても知らんぷりしてやめないみたいです。
先生に一応伝えようかとも思いますが、学校でもないし、若い男の先生でバイト?っぽくて教室が始まる時間ギリギリに来られてるので、直接話す時間はないです。次行った時に受付スタッフさんには伝えようかとは思います。その子の親御さんもどの方か知りません。

授業途中で、少し上手な子と下手な子と別れて指導があります。うちの子は下手なので優しいコースで教えてもらってます。そのお姉ちゃんも同じで、他の3年生くらいのお友達と離れるのでその時に娘をつねったりするそうです。多分、その子が友達と別れるのが嫌でストレスを当てつけてる?感じなのかもです。
水泳なのでなかなか見えないし卑怯なことはやめてほしいです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

やられたら、その場で先生に言うことはできないですかね?

スタッフさんにも伝えたほうがいいと思います

改善されないならやめますね

• yua

yua

先生に言った?と聞くと、言わなかったと言いました。その場で言っていいと伝えましたが…

• 9月12日
  • ままり

ままり

伝えたほうがいいとおもいますよ
    バレないようにやってるんだろうけど、その場でいえばいいと思います

• 9月12日
まめこ

その子の母親に言ってやめてもらうのはどうですかね?

• yua

yua

その子の母親に言いたいのですが、お迎えに来てるのも見たことがなくて…

• 9月12日
  • まめこ

まめこ

このままその子が続けてくるようならその場でお子さんからコーチに伝えさせましょう!

• 9月12日
ママリ

練習終わりに受付の人に、子どものことで相談したいと伝えてみます!
できれば責任者の方か、直接子どもを見てる方と話したほうがいいかなと思います😅
時間が取れないなら後日いつなら大丈夫なのか確認します!

• yua

yua

先生は授業ギリギリに来られているのと、娘の行ってる授業終わったらまたすぐに次の時間の授業が始まるみたいで。とりあえず受付の人に伝えてみます。ありがとございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

水泳でつねった、水やビート板でのトラブルあります。
保護者は知らないけど、実は水の中で蹴ったり、足が当たった?とかのトラブルもあります。

うちの子が他の子をビート板で殴りまくってて、いきなりその子の父親に私は訳もわからず怒鳴られました。
結果、コーチ曰くその子は水中で嫌がらせをしていたらしいです。
どっちが先かなんてわからないけど、喧嘩両成敗的な事はあります。
いきなり被害者面で怒鳴ってきたお父さんは赤っ恥でした。

yuaさんのお子様の説明されてることがどこまで真実かわかりません。yuaさんのお子様も相手のお子様も自分の都合悪い事言いませんし。
コーチも水泳教えるのがメインで、全部が全部把握出来ないと思います。

でも、お子様がストレスを感じているのは確かですから、「細かいトラブルの内容は相手のお子様に聞いてわからないけど、つねったとかのトラブルがあってスイミングスクール拒否気味になってきてるので物理的に距離を取るようにしてもらえませんか?」ってお話しするのがベストだと思います🙂

スイミングスクールに把握するように保護者は言った。
物理的に距離を取るようにお願いした。
これでもトラブル続けば、スイミングスクール内で起こった出来事なので、あとはスイミングスクール側の運営の責任です。

• yua

yua

そうなんですよね。学校でもないし単に水泳教えてるコーチなので、なかなか難しいかとは思います。。

外から見てる限り、ビート板など物を使うこともないし、体が小さくて泳げない小1の娘が小3のお姉ちゃんを蹴ったり当たったりなどしてる素振りは全くなくて…
    少人数制なので、先生の目が届いてないわけではないです。ただ、1時間の授業の中で昨日は2回、その前の週も2回か3回つねられたと言われたので気になって…

距離とってもらうよう伝えてみます。ありがとございます!🙇‍♀️

• 9月12日