※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん♡
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛い時、搾乳して哺乳瓶で与えてもいいですか?休ませると改善するでしょうか?根気よく吸わせると乳首が強くなりますか?

こんばんは!
生後10日目の赤ちゃんの新米ママです!
頻回授乳でがんばっていますが、乳首が痛くて限界のときは哺乳瓶に搾乳してあげてもよいですか?
くわえさせ方がまずいのでしょうか?少し休めばよくなりますか?根気強く吸わせていれば乳首強くなりますか?
こんなに自分のおっぱいと向き合う日が来るとは思いませんでした(´・_・`)
ご存知の方よろしくお願いします!

コメント

ayarin

乳頭保護器を使ってみるのはどうでしょうか???

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    乳頭保護器お使いになられたことありますか?吸ってくれますか?助産師さんにあまりオススメしないよと言われて使うのに躊躇してました💦

    • 4月16日
  • ayarin

    ayarin


    うちの子は大丈夫でしたが、
    赤ちゃんによってはその後つけてないと吸ってくれなくなったりするかもですね(;_;)

    深く咥えさせるのもなかなか難しいですよね😅

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    深く咥えさせるの難しいですよね〜!もう少し大きくなれば上手になるでしょうか😢

    • 4月16日
𓇼ゆうり𓇼

お疲れ様です😊

はじめはほんとに痛いですよね😭😭
私の場合は生後1ヶ月くらいまでは搾乳したり、保護器を使ってあげてました🍼
搾乳するとそれはそれでおっぱいがカチカチになっていたかったので基本保護器でしたね!

痛くなるのは赤ちゃんが浅く吸ってるからでもっと奥までくわえさせてあげてと助産師さんに言われましたがうちの子は吸う力が弱くなかなかうまく行きませんでした😓
でも大きくなるにつれ上手になって今では直で吸えています😊

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    おちょぼ口のようで、ガッと押さえつけて奥まで入れようとしてもうまくいきません😢もう少し大きくなれば慣れてくるでしょうか?泣けてくるくらい痛いです😭

    • 4月16日
  • 𓇼ゆうり𓇼

    𓇼ゆうり𓇼

    私の場合は片方だけ乳首が短いかったのでうまくいきませんでした😭😭保護器使ったら乳首伸びました🙄

    おちょぼ口ても保護器は乳頭に長さがあるので押さえつけなくても上手くいくかもですね!!
    ただ保護器使うだけで痛みは全然ちがいますよ!!!
    私も切れてるんじゃないかって何回も乳首確認しました😭(笑)

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    もうヒリヒリで泣けてきます😭
    保護器使ってみようかなぁ。。ありがとうこざいます!

    • 4月16日
  • 𓇼ゆうり𓇼

    𓇼ゆうり𓇼


    頑張りすぎるとおっぱいの時間が苦痛になっちゃいますからね😭😭
    休み休みで行きましょ😔💓

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    そう言っていただいて嬉しいです😭💕
    ありがとうこざいます!がんばりましょう♫

    • 4月16日
✩砂糖✩

乳首痛いよちよちのすごくわかります(;_;)
添い乳は飲み方が浅いので要注意です!

乳首の保護器を使ってもいいですし、もちろん哺乳瓶で飲ませても大丈夫ですよ♡乳首も休めてあげないと!ですね(^^)

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    搾乳して少しだけ休ませてみることにします💦ヒリヒリして大変です( ; ; )
    乳頭保護器使ったことありますか?

    • 4月16日
  • ✩砂糖✩

    ✩砂糖✩

    入院中に使ったことありますよ(^^)

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    ありがとうこざいます!とても参考になりました💕

    • 4月16日
あーぴっ🌼

痛すぎるときは無理せず搾乳したり一度だけミルクにしてみたり、ニップル付けたりしてあげて大丈夫ですよ🤣馬油塗ってラップしておっぱいを休ませるとマシにはなりますが、また痛みは復活します…www2ヶ月頃には痛みもなくなった気がするので根気よくあげるのがベストだと思います(^^)今は辛いかもですが、頑張ってくださいね🤣

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    ありがとうございます😭
    やはり根気よくですよね(^^)
    ニップル使ったことありますか?

    • 4月16日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ニップル使ったことありますが、いちいち消毒したり洗ったりが面倒になったのですぐに使うのやめてしまいました…wwwでも痛みはだいぶ和らぎましたよ😄

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    使ってみようかなぁ🤔ありがとうこざいます!

    • 4月16日
deleted user

わたしも最初は乳首かさぶたできたりしました( i _ i )
浅くなってるのではないですかね…
根気よく吸わせるしかないんですが…
痛いの乗り越えたら今では平気です!

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    返信遅くなりすみません💦
    痛いの乗り越えたら平気ですという言葉に希望を感じます😳✨
    がんばります!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徐々に赤ちゃんも吸い方上手くなるので今乗り越えれば大丈夫だと思います!
    頑張ってください😊

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    神の声に聞こえます😭✨本当にありがとうございます!あまり気負わずゆらりとがんばります!

    • 4月16日
ゆーり

私もその頃はすごく乳首痛かったです😭
膿が出たり出血するようなら赤ちゃんに悪いのでミルクに切り替えてと産婦人科から言われてました!
私はそこまで酷くはなかったので痛いけど我慢してあげていると1ヶ月程で乳首が柔らかくなったせいか、痛みなく授乳できましたよ☺️
痛みがひどい時は毎回の授乳のあとに母乳を少しだして乳首に塗りラップをしていました!そうすると痛みがへり次の授乳がしやすくなりました(*^^*)

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    返信遅くなりすみません💦
    ラップやってみました!少し柔らかくなって和らいだ気がします😌ありがとうこざいます♫

    • 4月16日
しょつし

乳首痛いですよね💦
赤ちゃんの吸う力、想像をはるかに超えててビックリでした😅

搾乳して哺乳瓶であげても
大丈夫ですよ😊
でも、毎回だとおっぱいの出が悪くなるし、
哺乳瓶の乳首に慣れてしまって
直接おっぱいから飲んでくれなくなる
可能性もあります😭

・乳首からしっかり咥えてもらい、
・抱き方を色々変えて、吸う場所を変え、
・あとは根気よく頻回授乳する
ですね😃💦

私はランシノーを乳首塗ってたら
楽になりましたよ!
のびがよくて、塗る時も
乳首痛くないです🙌

アカチャンホンポや西松屋でも
売ってますし、赤ちゃんの口に
入っても大丈夫なやつです😁👌

  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    返信遅くなりすみません💦
    ほんと、根気よく頻回授乳ですね!今は触るのも無理なくらい痛いので搾乳してみますが、痛みが落ち着いてきたら直接の授乳も継続します☺️ランシノー探してみます♫

    • 4月16日
  • しょつし

    しょつし

    私もだいぶ慣れましたが
    たまに痛い時もあるので
    ランシノーは手放せません😁💦

    痛いけど出さないとさらに
    悪化しますしね😭

    頑張りましょうね😊💪

    • 4月16日
  • やんちゃん♡

    やんちゃん♡

    皆さん優しくて救われます。。😭💕本当にありがとうございます😊
    がんばりましょう♫

    • 4月16日